管楽器リペアブログ 日々の修理、メンテナンスを綴っていきます。

皆様こんにちは!太田店 管楽器技術 石井です。
画像

管楽器リペアって何ぞや!?意外と知られていない事が多いですね。
少しずつ色々な症状をこちらで紹介していけたらと思います。

今回はサビのお話し
クラリネットのレジスターキイが動かない、、
レジスターキイのネジを外してみると、

画像
ネジが真っ黒に錆びていました!これだと通常の動きはでませんね!
ここから息もれしていつもの様には吹けません。
錆を落として、キイの動きもスッキリ!!音が出るようになりました。
画像

この症状の怖いところは分解してみないと、
錆が見えないという所です!
日々使っていく中で水分、手汗が入り込み、いつの間にかこうなってしまいます。

、ある日突然キイが戻らない、、、怖いですね!
程度が激しい時はネジを外す事だけでも、お時間を頂いてしまうこともあります、
そんなことのないように定期的にメンテって大事なことだと思います。

というわけで半ば脅迫じみたメンテナンスのおすすめブログとなってしまいましたが、
また何かあれば定期的に紹介させて頂きますので、よろしくお願い致します。

また楽器の症状は楽器それぞれなので、ご気軽にご相談くださいませ!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。