【ピアノサロン通信】2/9(日)『ピアノサロンパーティ―2020』イベントレポート!

皆様こんにちは、ピアノインストラクターの武藤です!

2/9(日)に御器所にあります、カフェ・ラウンジCOTANさんにて『ピアノサロンパーティー』を実施しましたので、その時の様子をご紹介いたします。

『ピアノサロンパーティー』とは?

大高店ピアノサロン会員様が日頃のレッスンの成果を発表していただくためのイベントです。
今回も、ピアノサロン会員様以外にも会員様がご招待しましたご家族やお友達などの一般の方あわせて37名の皆様にご参加いただけました。ありがとうございました!

今回の会場は「COTAN」さん!

COTANさんは、沖縄料理を楽しみながら演奏も楽しめるお店ということで、楽しみにされていた会員様も沖縄のデザートやドリンクを楽しんでくださっていました♪

とっても美味しかったCOTANさんのサーターアンダギーも販売されていました!皆様もぜひ足を運んでみてください。

前半は会員様の演奏会からスタート!

この日に向けて14名のサロン会員様が取り組んでくださった曲を披露されました。
それでは、サロンパーティーの演奏会の様子を一部ご紹介させいていただきます!

Iさん【港を見ている少女(弾き語り)/Iさんご自身のオリジナル曲!】

Nさん【ホール・ニュー・ワールド/A.メンケン】

Wさん【神様のカルテ/辻井 伸行】

Mさん【summer/久石 譲】

Yさん【カントリー・ロード/J.デンバー】

Yさん【ハナミズキ/マシコタツロウ】

その他の会員様もこんな素敵な曲を演奏してくださいました。

・白日(弾き語り)/King Gnu
・ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章/L.V.ベートーヴェン
・koko/坂本 龍一
・前奏曲嬰ハ短調「鐘」/S.ラフマニノフ
・この道(弾き語り)/山田 耕筰
・ラデツキー行進曲/J.シュトラウス1世
・ホール・ニュー・ワールド/A.メンケン
・オー・シャンゼリゼ/J.ダッサン

インストラクターも演奏しました

『ノクターン第1番/ F.プーランク』

私は今回、プーランクの「ノクターン第1番」を演奏させていただきました。
「ノクターン」と聞いてショパンの?と思われた方が多かったので、「ノクターン」とは何かを始めにご紹介させて頂きました。

「ノクターン」ってなに?

「ノクターン」は夜想曲とも読み、夜の風景に浸りながら気持ちが揺らいでいく・・・そんな抒情的な雰囲気の曲の事をいいます。なので、ショパンのものがとても有名というだけで、多くの作曲家が「ノクターン」というタイトルで曲を作っています!
同じテーマで作曲をしても、作り手が違うと全然違う曲になってしまう!そこがそれぞれの作曲家の個性が光っておもしろいですよね。あなたにとってお気に入りの「ノクターン」が見つかるかも♪ぜひ探してみてくださいね!

パーティーの最後はスタッフ3人によるピアノ演奏!

余興で私と店長戸川さん、音楽教室担当の冨田さんとで、「となりのトトロ」を演奏いたしました。

店長の戸川さんは、なんと初めてのピアノ!そして「実はね、わたし音符が読めないのよ。」と!今回はそんな店長にもピアノに挑戦していただき、練習も3人でこっそり行ってきました。

本番、緊張する3人でしたが、会場を包むあたたかすぎる拍手もいただけてなんとか演奏しきる事ができました!そしてアホな事に、余興をやり切った達成感に満たされすぎて、皆さんとの集合写真を撮り忘れるという失態・・・後から気づいてワーーーー!となりました・・・皆様すみません、次は忘れません・・・(笑)

最後に

今回のパーティーに向けて皆様たくさん練習していただきましたが、やっぱり本番はドキドキしますね!「どうしたら先生みたいに緊張せずに弾けるの?」とご相談いただく事が多いですが、平気な顔していますが私も毎回緊張していますよ・・・演奏もですが、MCがいちばん緊張しています(笑)人前での演奏は確かに緊張しますが、練習の成果を出し切り、どんどんお上手になっていかれる皆様の姿にいつも感動し、私も刺激をいただいています!
そして毎度ですが、初参加の方がいらっしゃることがとても嬉しいです!新たな会員様も混ざって刺激を受け合える、いつも新鮮な気持ちで迎えられる素敵なイベントだなと思います。
さて、ご出演頂いたみなさまも次の夏のピアノサロン交流会・ユアステージに向けて新しい曲をレッスンスタートされました。ぜひまたのご出演・ご来場をお待ちしております!参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!

ご出演者の方は大人のピアノ教室「ピアノサロン」に通われています

「ピアノサロン」は、15歳以上の大人の為の予約制レッスンを行っております。
体験レッスン・1ヶ月お試しレッスンなども行っております。お気軽にお問合せ下さい。
ピアノサロンのことをもっと詳しく知りたいという方は、下のバナーからどうぞ!

武藤 菜摘(むとう なつみ) 担当曜日:月・火・金・土・日曜日

インストラクターからのコメント

こんにちは、ピアノインストラクターの武藤です!
私が担当するピアノサロンでは、現在10~60代という幅広い年代の方々に通っていただいております。お客様のご要望をしっかりお伺いし、お一人お一人に合わせたオーダーメイドレッスンをしておりますので、初めての方も経験者の方でも安心して通っていただけます。
新たな音楽との出会いが生まれるのもレッスンの楽しさのひとつです!皆様の素敵な音楽ライフを、ピアノインストラクター武藤がサポートさせていただきます。

レッスンコースのご紹介


お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

店舗 島村楽器イオンモール大高店
音楽教室担当 武藤・冨田
電話番号 052-629-5101

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。