【管楽器】当店サックス講師オススメリガチャー「Theo Wanne(セオワニ)」入荷しました!

こんにちは!大高店管楽器担当の岡田です!
暑いですね・・・(最近出だしにこれしか書いてない気がします・・・)
熱中症が多発しているため部活お休みという学校さんもあるそうです・・・
まだまだ暑い日が続きそうですが、室内の管楽器練習中でも水分をしっかりとってくださいね!

「Theo Wanne(セオワニ)」入荷しました!

画像
話題のマウスピース・リガチャーメーカー「Theo Wanne(セオワニ)」!
アメリカのサックスプレイヤーでもあったTheo Wanne(セオ・ワニ)氏が立ち上げたメーカーで
ジャズサックスの中では人気メーカーの一つになっています。
今回、当店サックス科講師瀬利先生のオススメでついに大高店にも入荷してきました!!
普段セオワニを愛用されているとの事で、写真を拝借したのですが・・・

ででん!!
画像
アルトサックスのラバー用・メタル用、テナーサックスのラバー用・メタル用と
なんと4つもお持ちでした・・・!(笑)
これはすごいリガチャーに違いない・・・!!!!!!
ということで瀬利先生に試奏していただきましたよ♪

瀬利先生に試奏していただきました!

曲は坂本九さんの名曲、「見上げてごらん夜の星を」です!

軽めのリガチャーなので、やはり音も明るくて良く抜けますね・・・!
音の粒もはっきりしている印象です。
形もなんだか不思議ですよね・・・
前から見ると・・・
画像
ネジが正面についていて、オットーリンクのようにプレートを押し出してリードを止めているタイプです!
横から・・・
画像
そして後ろから・・・
画像
上からも!
画像
よくあるリガチャーのように丸ではないのがセオワニの大きな特徴です。
マウスピースにあたる部分を3点に絞る事でマウスピースの響きを損なわないようにしているそうですよ!

そしてこのリガチャー、付属品がすごいのです!!!

付属品

プレッシャープレート4枚
プレート交換用ドライバー
予備ネジ1本
キャップ

まず箱がおしゃれ!岡田の第一印象は「ハリー・〇ッターみたい・・・」でした(笑)
画像
そして「プレッシャープレート」!!!!
画像
リードを押さえている部分をいろんな金属に替えることができます。
「またまたぁ・・・こんなちっこいプレートだけで変わるわけないじゃーん!」と甘く見ていましたが
これがすごかったのです・・・!!!!
こちらも先生に吹き比べてみていただきました。

各プレートの感想

ゴールドプレート

音が明るく、とにかく抜けがいい!音の粒もしっかりしている。
※最初についているのがこちらで、動画で使用していたのもゴールドプレートです。

ステンレス

画像
芯のある硬い音。(硬めに湯がいたパスタのイメージ・・・)

チタニウム

画像
はっきりしているが温かい音。

ヴィンテージ

画像
柔らかいが芯のある音。雑味がある。

ヘビーコパ―(重銅)

画像
こちらは他のプレートに比べて厚めだが、軽く明るい響きの音。こちらも雑味がある印象。

なんとプレート一つでこんなにかわるとは・・・!驚きでした!!!
曲や気分によっても選べそうですね♪
お店でも試奏していただけます!ぜひいろんなプレートに付け替えてお試しください!!

瀬利先生のご紹介

画像

今回演奏していただいた瀬利先生は火曜日と水曜日にサックス・ジャズサックスの教室を開講しています!
ライブなどでもとても活躍されており演奏の腕前も抜群ですが、とても親身になってお話をしてくださる先生です。
すごく素敵な先生なのできっと毎回とても楽しいレッスンになりますよ♪
まずはぜひ体験レッスンでお話をしてみてくださいね!
詳しくはこちらをご覧ください!

前回のリガチャー紹介もぜひご覧ください!

お問合せはこちら!

今回ご紹介した商品も試奏できます!!お気軽にお問合せください。

担当スタッフ

大高店の管楽器担当をしている岡田です!
あなたの音楽生活を全力サポートさせていただきます!!
自分に合ったマウスピース、リガチャーがわからないなどお悩みのことがあればなんでも相談してください♪

画像

岡田 美弥子(おかだ みやこ)

島村楽器認定管楽器シニアアドバイザーです♪
出身は広島県です!中学・高校と吹奏楽部に所属、6年間ユーフォニアムを担当し、高校ではマーチングの大会で中国大会にも出場しました。
卒業後何か管楽器に関わる仕事がしたいと考え、中部楽器技術専門学校の管楽器リペア科で管楽器の修理について学び、大高店では管楽器を担当しています。
楽器やマウスピース選びのお手伝いはもちろん、最近吹きずらいなどの修理・調整のご相談もぜひお待ちしています!
管楽器のことならなんでもお気軽にお問合せください!

お問合せ

店舗名 島村楽器 イオンモール大高店
担当 岡田
電話番号 052-629-5101

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。