【管楽器】木管楽器のマウスピース選び

こんにちは!管楽器担当の岡田です!
もう6月も後半!!梅雨でじめじめして少し気分も下がり気味・・・
なんか楽器の音も良くないような気がする・・・・
そんなあなた!マウスピ―ス変えてみませんか?!
自分と楽器、また、吹いている曲にピッタリ合ったマウスピースを選ぶことは管楽器奏者にとって大きな課題です。
私も今のマウスピースに出会うまで何本吹いたことか・・・・・
でもやっぱりピッタリくるマウスピースを使うと吹奏感も音色も劇的に変わります!!
そしてなにより気分転換にも・・・!?笑
今日はそんな大変なマウスピース選びのお手伝いをいたします♪

マウスピース選びのポイント!

今より改善したいところを見つけよう

マウスピースってたくさんのメーカーからたくさんの種類が出ていて、全部試奏なんてとてもできませんよね・・・
まずは絞り込んでいくところから始めましょう♪
今よりどうしたいのかを明確にしていくと分かりやすいです。

もっと高音域・低音域を楽にだしたい!
柔らかな音色にしたい
JAZZに向いた音色にしたい
響きや音量を上げたい

などなど・・・・
明確になければ、今どんなジャンルの曲をしているか、とにかく吹きやすくしたい、などでもOKですよ!

木管楽器の場合

材質

画像
木管楽器のマウスピースは素材もとても豊富です!
スタンダードなエボナイトをはじめ、ハードラバー、合成樹脂、クリスタルなどありますが、
サックスでは一般的にメタルマウスピースと呼ばれるジャズ向けに金属製の物もあります。
モチロン、素材で音も全然ちがいますよ!

ティップオープニング

画像
そして、木管楽器はマウスピースだけではなく、リードとリガチャーとの相性も大切です。
特にリードはマウスピースの形状ととても密接な関係にあります。
マウスピースにリードを取り付けた時のマウスピースの先端とリードの先端の開き具合が息の通り道となる為です。
この開きの幅をティップオープニングと呼びます。
一般的に、ティップオープニングが狭いものは振動幅が少ない固めのリードを使用し、
広いものはたくさん振動させるために柔らかめのリードを使用するとコントロールしやすくなりますよ!
(狭いものに柔らかめのリードを使用すると大きく振動した際に入り口をふさいで演奏中に音が途切れてしまうこともあります)

フェイシング

リードが振動する幅はフェイシングと呼びます。
フェイシングが長いものは硬めのリードも鳴らしやすく、短いものは柔らかめがオススメです。

ほかにも・・・

その他にもマウスピースの部分が少し変わるだけで音に影響があるため、
最初に絞った「今より変えたいところ」を基準にどういうマウスピースが良いのか絞り込んでいきましょう♪
図を参考にしてみてくださいね!※感じ方は人それぞれなので、あくまで参考までに・・・
実は今使っているマウスピースとリードの相性が良くなかった!!なんてことも・・・
大高店ではリードのばら売りもしていますので、いろいろ試してみてください!

マウスピースを選ぶ時の注意!

まずは何より、試奏です!!

やっぱり吹いてみないと自分に合ったものかわからないですよね・・・
展示している全てのマウスピ―スを試奏していただけますので、お気軽にお問い合わせください!

試奏の際はなるべく自分の楽器を使いましょう♪

当店でもマウスピース選びの際楽器をお貸出しできますが、楽器には個性や癖があります。
それぞれの楽器にあったマウスピースを選ぶ、という事も大切なので出来る限り楽器はお持ちくださいね!

選定もできます!

マウスピースも楽器と同じように個体差があります。
メタルマウスピースは特に個体差が激しいものもあります・・・
何本かご用意しているものもございますのでスタッフまで「選定希望」と伝えてください!

新しいマウスピースがきつくて入らない・・・

マウスピ―スの径はものによってさまざまです。
特にサックスは新しいマウスピースが入らない・スカスカすぎるという事が起こりやすいです。
でも心配ご無用!!!!
コルクの巻き直しで調整することができます!!
修理でお預かりして治すことができますので、ご相談ください♪

リガチャーがつけられなくなった!

クラシック向けのマウスピースからジャズ向きのものに変えた際、リガチャーが入らなくなることがあります。
一般的にジャズ向きのマウスピースの方がラバーは太く、メタルは細いからです。
マウスピースに合わせてリガチャーもサイズのあったものに変える必要があります。

良いマウスピースが見つかったら・・・・

せっかくいいマウスピースにめぐり合えても欠けたりすることがあります・・・
ケースの中に入れるときも必ずキャップをつけて、マウスピースポーチに入れて保管をしてください♪
また、使用後はそのままだと汚れがたまってしまいます。
演奏後はマウスピースクリーナーで綺麗にしてから片付けてくださいね!

お問合せ

マウスピース選び悩んでいる・・・という方、専門スタッフがお手伝いさせて頂きます!!
お気軽にご相談ください!
一緒にピッタリのマウスピースを探しましょう♪

担当スタッフ

大高店の管楽器担当をしている岡田です!
あなたの音楽生活を全力サポートさせていただきます!!
また、無料点検も行っておりますので何かいつもと楽器の様子が違う・・・というときはお持ちください!

画像

岡田 美弥子(おかだ みやこ)

島村楽器認定管楽器シニアアドバイザーです♪
出身は広島県です!中学・高校と吹奏楽部に所属、6年間ユーフォニアムを担当し、高校ではマーチングの大会で中国大会にも出場しました。
卒業後何か管楽器に関わる仕事がしたいと考え、中部楽器技術専門学校管楽器リペア科で
管楽器の修理について学び、大高店では管楽器を担当しています。
楽器やマウスピース選びのお手伝いはもちろん、最近吹きずらいなどの修理・調整のご相談もぜひお待ちしています!
管楽器のことならなんでもお気軽にお問合せください!

お問合せ

店舗名 島村楽器 イオンモール大高店
担当 岡田
電話番号 052-629-5101

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。