調律体験会終了しました!

こんにちは!富田理紗子です!
先日、4/7にスタジオにて「調律体験会」を行いました!
昼の部・夕方の部、両方とも多くの方にご参加をいただき、当日飛び入り参加の方もいました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今回は、そのレポートをお届けいたします!

なかなか難しい?!調律で音を合わせるという事!

調律師立会いのもと、皆さんに調律を行っていただきました!
専用のハンマーを持ち、音を鳴らしながら調整していくのですが…。
画像
これがなかなか難しい!
弦を引っ張ったり緩めたりするのですが、もともと張ってある弦にかかっている力は1t近く!
思いっきり張ってしまうと切れてしまうし、緩めすぎもいけません!
ちょうどいい具合にするのがなかなか難しいんです…!
画像
画像

調律だけじゃない!パズルでピアノの仕組みを見てみよう!

調律をするのは一人ずつしかできないので、そのほかの皆さんは何をするかというと…。
画像
ピアノのパーツについて、パズルをしてもらいました!
ハンマーの仕組みやアップライトピアノ・グランドピアノのパーツなど…。
普段から見ていても覚えていない、鍵盤の順番のパズルもあったのです!
画像

すべて集めた方には…

スタンプラリー形式で行っていただいたのですが、すべて集めた方には
ハンマーのキーホルダーをプレゼントしました!
パズルで組み立ててもらったパーツの一つになります!

なかなか見ることのできない、ピアノの中身はいかがでしたでしょうか?
また、行うことがあると思うので、その際はぜひ皆様ご参加ください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。