菅沼 直『ジャズ特別講座』5/20開催レポート動画&写真

『菅沼 直ジャズ特別講座開催レポート』

2018年5月20日イオンモール岡崎店スタジオにてジャズミュージシャンの菅沼 直さんによるジャズ特別講座が開催されました。
菅沼 直先生、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
当店インストラクター鈴木が講座の様子をレポートいたします。
画像

『ジャズ特別講座内容・動画&写真』

当日28名の方がご参加され、菅沼先生作成の資料を元に2時間弱の講座を行いました。
内容は①ジャズの歴史 ②スタンダードジャズとは ③Giants of jazz巨匠 ④ブルーノート&ペンタトニックの4項目について歌とピアノの演奏を交えて解説していただきました。
下記動画が講座の一部抜粋です。

【菅沼 直ジャズ特別講座】島村楽器岡崎店

【菅沼 直ジャズ特別講座】島村楽器岡崎店~ブルノート&ペンタトニック導入編~
2時間の中で、JAZZの語源から、アメリカ南部ニューオリンズ(ルイジアナ州)で1800年おわり頃から始まったジャズの歴史~現代までの流れ、ジャズの特徴など説明していただきました。菅沼先生の巧みな話術で時折笑いも入り、興味深い話になると感嘆の声も聞こえ、みなさん真剣に聞き入っていました。講座途中に何度か質疑応答もあり、率直な質問なども飛び出て、大いに盛り上がりました。菅沼先生もおっしゃっていましたが音楽だけではなく、時代背景や演奏者について知ると、音の聴き方が変わったり、より深く楽しめますね。
画像画像画像

『参加者アンケート紹介』

・ジャズの歴史がよくわかり、おもしろかったです。お話を聞いていて、あらためて音をしっかり聞きたいなと思いました。
・歴史と演奏法のモヤモヤしてたものが、スッキリ!ジャズ演奏家も愛好家も楽しめる内容だったと思います。
・ブルーノート、ペンタトニック勉強になりました。

アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました。
島村楽器イオンモール岡崎店ではイベントを多数開催しております。またのご来店・お問い合わせをお待ちしております!

『第13回 岡崎ジャズストリート2018』

11/3&4に岡崎ジャズストリート2018が開催されます!
岡崎市の方であれば行ったことがあるという方も多いと思いますが、ジャズストリートの期間中、何ヶ所かの指定された会場でジャズの演奏が聴けるイベントです。有料や無料の会場もあり、また前夜祭などもあります。現在決まっている予定はこちらです。(HPより抜粋)
9月23日(日) ジャズヴォーカルコンテスト
10月6日(土) 三河別院プレイベント
11月2日(金) 前夜祭
11月3日(土) スーパーセッション
新情報はHPに掲載されますので下記HPでぜひチェックしてみてください。
ジャズの街、岡崎市を盛り上げていきましょう!
岡崎ジャズストリートHP⇒http://www.okazakijazzstreet.com

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。