岡山店のやっちもねぇブログ~vol.60~

みなさん、こんにちは!

川副さんから紹介にあずかりましたバンドと楽器の話をしだしたら

お酒がすすみ過ぎるエフェクター担当柿木です。

前々回のブログでドラム担当松永さんがスティック人気度ランキングを紹介しましたよね!!

ということで・・・

私も今回は、『エフェクター人気度ランキング』を紹介したいと思います!

期間は今年1月から9月までの期間の売上台数から、人気歪み系エフェクターベスト5を皆さんにご紹介したいと思います!

それではいきなりいきます!!

まずは第五位から

画像

Ibanez/TS808

オーバードライブの一時代を築いた名器ですね!!

このチューブスクリーマーが世界のオーバードライブ事情を

変えたと言っても過言ではないですよね!!

続いて第四位はこちら

画像

BOSS/ODB3

ベース用オーバードライブですね!!

ベース用の歪みとしてはコストパフォーマンスと

クオリティで支持をえているモデルです。

ギターやシンセを入力する使い方をしている人

も多いです。

そして第三位はこちら

画像

BOSS/OS2

オーバードライブ/ディストーション!!

そうですどっちでも使えるんです!!

COLORというつまみをクルクルっとやると歪みのキャラクターが変化

するお得なエフェクターです。

ただ俺はディストーションだぜ!!とか俺はオーバードライブしか使わない

って人には物足りないところもあるかも。

そして第二位はこれだ

画像

BOSS/DS1

ディストーションの代名詞!!

とにかくコストパフォーマンス高いです。入門でここから入った人も多い

はずです。

78年のデビュー以来国内外問わず愛されるオレンジのボディ!!

初期と後期で微妙にパーツの変更があるみたいですが、基本の

歪みとして知らない人は一度は鳴らしておいて下さい!

そして堂々の第一位は・・・

画像

BOSS/BD2

やはりこれがきましたね!!

はば広いジャンルに使え、暴れないので扱いやすいモデルです。

さまざまなアーティストの足元で見かけるので信用度も抜群です。

使える理由はシングルのピックアップでもハムバッカーのピック

アップでも相性が良く、設計段階からブースター使用を考慮され

いるので汎用性も高いです。

と、今回はここまで。

書きながら思ったのですがまた機会があればあまり日の目を見ない

隠れた良質エフェクターも取り上げてみたいです。

あと、年内で空間系ベスト5をやります。

それでは次回のブログは、大人の魅力が満載すぎて溢れかえって

いる、エレキギター担当山下さんです。

お楽しみに♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。