初めてのエレキギターのおすすめ

初めてのエレキギター選びで迷っている皆さんこんにちは!
大分店の佐藤です!ソイヤ!
画像
(周りの安全面を配慮してジャンプしています(笑)

このシマブロにて以前アコースティックギターの選びはココを見よう
という記事をアップしました。そこで書いた内容もエレキギター選びに通ずるところがあるのでぜひ読んでみてください!!

ギターの大きさについて

画像
エレキギターは種類によって大きさや重さが違います。
ただしアコースティックギターに比べるとエレキギターはそもそも小さいので
選ぶ際はギターの重さやネックの握りやすさで選ぶといいでしょう

まずはロックバンド等でギターボーカルの方がよく使っている
テレキャスター(telecaster)
画像
カントリーやロカビリーといった音楽シーンでもよく目にすることが多いと思います。

続いてTHE買っておいて間違えはない&音楽ジャンルをあまり選ばないギター
ストラトキャスター(Stratocaster)
画像
エレキギターといったらこの形を思い浮かべる方も多いのでないでしょうか

さらに続いてもう一つストラトキャスターに並んで定番の形
レスポール(lespaul)
画像
パンク、ロック、ラウド、ハードロックなどで使われることが多いです。かなり激しいサウンドも行けちゃうギターです。因みに豆知識としてこのレスポールは
レスポールさんという著名なギタリストの名前からついたものです。

最近よくお問い合わせが多いのがこのギター
ジャズマスター(jazzmaster)
画像
邦楽ロックで使われることが多いですね。テレキャスターやストラトキャスター
に近いギターなんですがこのジャズマスターならではの太いサウンドを求める方が増えています。

箱ものギター(写真はCASINOというギター)
画像
バイオリンのような穴が開いてるギターです。穴が開いてる分アコースティックギターのように響きが加わって独特のサウンドになります。

見た目もそれぞれ違うのでお気に入りのものを選びましょう!

アンプに繋げて楽しもう!

ギターを選んだら次はアンプに繋いでみましょう!
アンプとはエレキギターなどの楽器の音を増幅して大きい音で
楽しむ装置です。
画像
そしてあとはシールドケーブルというケーブルを
画像
ギターとアンプの差し込み口にさしたら……
画像
ロッケンロール!!!
画像
………という冗談はおいといて実際アンプにつなぐことでエレキギターは真価を発揮します。こちらもいろんなアンプがあるので試してみてください。
今回ご紹介したギターはまだほんの一部にすぎません。
お店に遊びに来たときはいろんなギターを弾いてみましょう!
きっと特別な一本が見つかるはずです!

またお店でお会いしましょう!見つけた時は気軽に声を
掛けてください!!佐藤でした!!!

画像

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。