【バイオリン】LET’S TRY アンサンブルvol.1 千本桜/黒うさP

皆様こんにちは、バイオリンインストラクターの西尾です。

プロフィールにさりげなく「アンサンブルが好きです」アピールをしているのですが、お気づきの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。アンサンブルが好きなばっかりに一時期、シノクサやビオリーノばかり使っていたくらいです。誰かに合わせて音や雰囲気を作り、引きたてるのや、ハーモニーを感じるのがすごく好きです。
誰かとのアンサンブルで音楽がまとまった時の達成感、やりがい、楽しさを一人でも多くのバイオリンユーザーの皆様に知っていただきたい! というわけで、「LET'S TRY アンサンブル」では、インストラクター同士のアンサンブル動画を紹介してまいります。



今回は世にも珍しい、エアロフォンとエレキバイオリンのデュオで、初音ミク(黒うさP)『千本桜』をお送りします。

エアロフォンは吹き方によって強弱をつけるのが難しいため、エアロフォンを基準にバイオリンの弾き方を調整しています。動画で客観的に見るとハモリの時の弓の使い方がすごい露骨ですね…!(笑)また、スコアを見るとハモリがメロディの5度上に書いてあるのですが、それだとどうしてもバランス的に逆転しやすいので今回はお互いに4度下でつけています。



この曲は普通に弾いているとちょっと淡白になりやすいので、サビでは装飾音を入れてみました
エアロフォンは指を押さえるタイミングがシビアで、両手がきっちり同時に操作できないと装飾音のようになってしまうらしいのですが、練習時、野間のサビの演奏ではそのミスが頻繁に出ていて、それを私が勘違いして「なんか和っぽい!」と真似したものです。ヒントをありがとう…!(笑)

初音ミクの声は透明感があって高音(音程のことではなく、音色のことです)がかっているので、ギターパート以外では綺麗な音になるように気をつけています。ついつい激しく弾きたくなるテンションの曲ですが、女声らしさを感じていただけると嬉しいです。



バイオリンをやっている方必見!

普段の演奏活動にお役立ちの情報から、ちょっと面白いだけのネタまで、いろいろな記事を更新しています。
今までのバイオリン関連記事はこちら!



バイオリン教室のご案内

高校生以上(15歳以上)の大人のための予約制個人レッスン

インストラクター紹介

コース名 バイオリンサロン
講師 西尾 聡子 (にしお さとこ)
開講曜日 水・木・金・土・日
開講時間 水・木・金 13:00~21:00
土・日 10:00~18:00
レッスン形態 個人レッスン
レッスン時間 30分/60分
入会金 ¥10,000(税抜)
会費 ¥10,500(税抜)~
体験レッスン 申し込む

YOUTUBEで演奏動画を上げています。是非ご覧ください。

【大宮バイオリン教室】ロマサガ2 七英雄バトル

お問合せ

店舗名 大宮ラクーン店
電話 048-650-3155(音楽教室直通)担当:西尾
アクセス 〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮ラクーン 6F



音楽教室総合案内ページはこちら♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。