【クラリネット科講師:小合澤智子先生のブログ】Vol.4 以外と知らない!?リードのあれこれ教えます!

皆様、こんにちは!
島村楽器㈱大宮店のクラリネット教室にて講師を務めています、小合澤 智子です。


暑くて暑くて毎日が戦いです…!(笑)🔥
夏バテしないように、気をつけたいと思います…!


さて、


今回はお店のスタッフさんからリクエストを頂いたので、
リクエストにお応えしてリードについての記事を投稿したいと思います!


今回は、リードを扱う上で気をつけて欲しいことをまとめました😊


初めて知った事がある方は、是非今日から気をつけて取り組んでみましょう!!


★前回までの記事はコチラ!↓
【クラリネット科講師:小合澤智子先生のブログ】Vol.1~ご挨拶~

【クラリネット科講師:小合澤智子先生のブログ】Vol.2 わたしの必需品~小物編①~
【クラリネット科講師:小合澤智子先生のブログ】Vol.3 〜2019年全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ&Ⅳ クラリネットパートはココを練習すべし!〜



リードの役割

リードとは、音を鳴らす過程で重要な、

"振動"

という役割を担う部分です



リードは繊維の密度やカットのバランス等で個体差があり、
リード楽器を扱う方はその中から自分に合うものを常に

"判断し、選んで使う。また、リードを育てていく"

という作業をしていきます。



そんな重要な部分であるリードは永遠に使えるわけではなく、
消耗品なのである程度経過すると使えなくなります。


いつかは別れが来る…


ここがリード楽器を扱う者の辛いところですが(泣)
適切な管理や育成をしてあげることで、長持ちさせることが可能です。



リードを開封したら、日付を書きましょう!

まずリードを開封したら、日付を記入します。


開封してからどのくらい経過したかを確認することにより、
経年劣化に気付くことができます♪



開けた日を含む1週間は、長時間吹かない!

"リードを育てる"という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるでしょう。


リードを開封してから暫くは、リードの強度を上げていくことで、
安定したパフォーマンスができるリードにする事ができます。


初日は10分を目安に、吹きすぎないようにしましょう。


それから徐々に演奏時間を増やし、濡らす、乾かすということを繰り返していくことで、
リードは育っていきます。



リードの保管をしっかりと!

リードは湿度の変化に影響を受けやすいです。
年間通して安定した湿度を保ってあげることをお勧めします。


詳しくは小物類紹介の記事をご覧下さい♪



定期的にリードのチェックを行う

経年劣化や使用による消耗によってリードの状態は少しずつ変化していくもの。


定期的にリードのチェックを行うことで、ある程度良い状態をリードを常に数枚持つ事ができ、
突然リードがダメになってしまっても、すぐに代わりの良いリードでフォローすることができます。



リードの種類の違い

これはリードのカットの違いです。


振動の仕方も違うので音色や吹奏感など、色々な違いがあります。
楽器やマウスピース、リガチャー等との相性によっても変化すると思います。


ご自身に合う種類、厚さを探してみて下さいね!





リードの話は以上です。


如何でしたでしょうか?


色々と難しいと感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、
リードも楽器の一部で大切な部分。


大切に扱ってあげることで、安定したパフォーマンスや
良い演奏に繋げていきましょうね!


………



なんて、得意げに書いておりますが
私自身リード研究は今も続いております。


"リードを育ててから破棄するまでの細かな付き合い方"については、
リード楽器を扱う全ての人が日々試行錯誤されていること。


昨日まで良かったリードが今日気に入らなかったり、思うように鳴らなかったりと
リードに振り回されることはよくあります。


なので、リードに絶対は無いんだと思って常日頃過ごしています。


いいんです。リードだもの。


自分のコンディションも日によって様々。
リードだってそう。そういう日もあるよね。


と思ってリードと付き合っております😊


なかなか難しい、それがまたやり甲斐があって面白い。
私にとってはリードもクラリネットの魅力の1つです。


クラリネット!引き続き楽しんでいきましょう!♪♫



今回はここまで♪

その他、もっと詳しく聞きたい!
そんな方は島村楽器へお越し下さいね!


体験レッスンも随時受付中です♪


次回こそは!(笑)
小物類第二弾を投稿予定です!


みなさん熱中症にはお気をつけ下さいね!


また次回お会いしましょう!(^^)/




クラリネット教室のご紹介

講師名をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます

写真
氏名 小合澤 智子
曜日
オススメ枠 17:00~17:30
17:30~18:00
18:30~19:00
19:00~19:30
20:30~21:00

▼体験レッスンのWEB申し込みは下の画像をクリック!

▼レッスンスケジュールの確認は下の画像をクリック!

音楽教室総合案内ページはこちら♪

お問合せ

店舗名 大宮店
アクセス 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮ラクーン 6F
営業時間 10:00~21:00
電話番号 048-650-3155(音楽教室)
電話をかける
担当 周藤(すどう)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。