大宮店ヴェノーヴァサークル、第2回「ヴェノ~みや」イベントレポート!

みなさま、こんにちは!インストラクターの後藤です!

2月24日(日)にヴェノーヴァサークル、第2回「ヴェノ~みや」開催しましたので、ご紹介いたします。

それではイベント報告です!

第2回目!9名の方にご参加いただきました。(前回の第1回目は6名のご参加でしたので、人数が増えました!ありがとうございます!!)


今回は「ラバース・コンチェルト」をアンサンブルしました!

題名だけじゃ何の曲かわからない方も多いかもしれませんが、
ソーー ドレミファソーー から始まる、あの曲です!

インストラクターがメロディーを吹いてみたら、みなさん、「ああ、聞いたことある!」という声が上がりました。

  

曲の最初はハ長調(Cメジャー)で、途中から転調してト長調(Gメジャー)になるアレンジで、
曲の中に出てくるファ♯やド♯などの指のレクチャーも行ないました。
♯や♭などの半音階の音はサックスの指使いと少し違うので、サックス吹きの方は少し混乱(?)した様子でしたでしょうか?(笑)


この「ラバース・コンチェルト」は、インストラクター後藤がアレンジしましたが、今回は転調するので少し難易度が高めでしたね。
でも皆さんしっかりと吹けていらっしゃいました。

途中、インストラクターのお手本演奏も交えながら、最後は2声に分かれてアンサンブルを楽しみました!


曲の他にも、基礎力を上げる練習として、こちらの基礎練用の楽譜もお配りしました。
ハ長調とト長調のダイアトニックスケールも皆さんで練習しました。





まとめ

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!こちらのイベントは初心者の方も大歓迎ですよ!
「ヴェノ~みや」は今後も第3回、第4回と、継続して開催していきたいと思っておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!(注)参加の方はヴェノーヴァをご持参くださいね♪

インストラクターより

これからもヴェノーヴァの愛好家の皆様のご参加をお待ちしております。
次回の開催日が決まりましたら、こちらのブログでお知らせいたします!次回は何の曲にしようか、どんなアレンジにしようか、わくわくしながらインストラクターが作戦を練っておりますので、もう少々お待ちくださいね♪


「ヴェノ~みや」とは?

今、世間で人気の『ヴェノーヴァ』。

しかし!!

同じくらい、壁にぶつかってしまった方ももしかしたらいらっしゃるのではないですか??

  • とりあえずなんとなく音が出るようになったら飽きてきちゃったな…
  • どんな風に練習していったらいいのかわかんないや
  • そもそもうまく息が入らない!!

などなど、せっかく楽しもうと思って手にした楽器なのに、人知れず1人で壁にぶち当たってテンション下がっていませんか??

それではもったいない!ヴェノーヴァにはヴェノーヴァの楽しみ方が絶対にある!!と言う事で、このたび島村楽器大宮店では、ヴェノーヴァのサークルを発足しました!

名付けて「ヴェノ~みや」
(補足:ヴェノーヴァ+おおみや→ヴェノおおみや→ヴェノ~みや)


ヴェノーヴァは1人で演奏するよりも、皆で集まって、ワイワイ楽しく一緒に演奏する方が絶対楽しいですよ♪
私達インストラクターが吹き方も含めてしっかりサポートしますので心配はいりません♪
是非、皆で一緒にヴェノーヴァを楽しみませんか?

お電話でのお問い合わせ

048-650-3155

電話をかける

ヴェノーヴァインストラクター紹介

写真
氏名 後藤 全希

インストラクター名をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます

ヴェノーヴァ教室の紹介はコチラ


お問い合わせ

音楽教室に関するご質問やご不明点など、お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
是非、私たちと一緒に音楽を楽しみましょう。

店舗名 大宮ラクーン店
電話 048-650-3155(音楽教室直通)
担当 後藤
アクセス 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮ラクーン 6F

音楽教室総合案内ページはこちら♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。