【ベース担当 林の、体験レッスン受けちゃった♪】~1度挫折したエレキギター編~

皆さんこんにちは!
島村楽器大宮店 エレキベース担当の林です!

普段はバンドでベースを担当しているベース大好きマンの林ですが、今回、なんとエレキギター教室の『体験レッスン』を受けてみましたよ!
浮気者と呼ばれても良いのだ!(笑)

音楽教室の体験レッスンではどんなことを教えてもらえるのか、講師の先生はどんな方で、どんな雰囲気のレッスンなのかを、動画つきでレポートしたいと思います!

教えて下さるのは日曜日担当のギター科講師・須之内 丈典(すのうち たけのり)先生

林はベースは弾けてもギターはほぼ初心者なので、今回の体験レッスンを受けることになって「やったー!僕もギターが弾けるようになる!」と思いました(笑)
ちなみに、林は過去にギターの挫折を経験した人間です(笑)

父親が高校時代に使っていたアコースティックギターを出してきて弾いてみようと思ったはいいものの、挑戦した曲がまさかの『F』コードから始まる曲で、これはあかんと思いベースに逃げました(笑)

そんなこともあってギターには少し抵抗がありました。。



レッスンスタート!

さて、ちょっと林も緊張しつつ、体験レッスンが始まりました。
まず、須之内先生から『ギターの役割』とは?と聞かれました。
(うう、中途半端に音楽をかじっている林からすると難しい質問です…)

まずは、基本的な『パワーコード』を弾けるようになろう、という事で、パワーコードを教わります。
しかし、ベースをやっているせいか意外とすんなり弾けた林(笑)
林はパワーコードを人差し指と小指でやっていたのですが、須之内先生は人差し指と薬指でやっていて、違いがあるのかと聞くと「基本的にどちらでもいいが、小指が空いている方がブルースのフレーズを弾くとき等に便利だよ」と実演して頂き「なるほど!」と早速勉強になりました。

ブルース進行は知っていたのでなんとなく弾くと、なんと先生が演奏に混ざってくれてちょっとしたプチセッションに…(笑)

弾くフレーズが渋いです!!
豪華な気分を味わえた瞬間でした~。

さて次、ギターのアルペジオの弾き方には決まりがあるのか気になっていたのでちょっと聞いてみました!
…が!

これは練習が必要ですね…難しいかったです…(泣)

次はコードを教わりました。

林が一番苦手なところです…。
特に第二展開系のコードのおさえ方がわからなかったので、どうやったらわかるのか聞いてみました!

例えば『C』のコードの構成音は「ド・ミ・ソ」。
今度は1つ目の『ド』を1オクターブあげて『ミ・ソ・ド』。
次は『ミ』も1オクターブあげて『ソ・ド・ミ』。
こうやって練習するとわかりやすいとアドバイス頂きました。

流石先生です、教えるのがとても上手い。(当然)

私は弾けたらカッコイイ演奏方法、「カッティング」をやりたいと思っていたので「カッティングやりたいです!」と伝えてみました!

でも最初からカッティングは難しいみたい…
カッティングの練習方法など教えて頂きましたよ!

あとはひたすら練習あるのみ!!うおーーー!

あっという間に30分経ち、体験レッスン終了です。

始めは1度挫折していることもあり大丈夫かという不安もありましたが分からないことや疑問に思ったことなどもとても分かりやすく説明していただき、トレーニング方法なども教えて下さいました。

ギターをやってみたいとギターを買ってみたものの

  • 何から練習したらいいのかわからない
  • どういう練習をしたらいいのかわからない

という方や

  • キャリアは長いけど上手くならないんだよな…etc

と悩んでいる方多いと思います。

そんな方に是非1度体験レッスンを受けて頂いて、“教わって気付く”という事を体感していただきたいと思いました!

林も少しずつギター練習しますネ…(笑)

ギターだけでなく様々なコースの体験レッスンをご案内出来ますのでお気軽にご相談下さい!



ギター教室開講中!

一緒にギターを楽しみましょう♪

写真
氏名 髙橋 嘉悦 石崎 彰 松本 章 須之内 丈典
曜日

講師名をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます

↑体験レッスンのWEB申し込みは上の画像をクリック

↑レッスンスケジュールの確認は上の画像をクリック



お問い合せ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申し込みなど、お気軽にご相談下さい。

店舗名 島村楽器大宮ラクーン店
電話 048-650-3155(音楽教室直通)
アクセス 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60 大宮ラクーン 6F

音楽教室総合案内ページはこちら

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。