【音楽教室担当サカワの独り言。】Vol.1~サカワ、ギターについて考えてみる~

画像
皆様、こんにちは!
音楽教室カウンターが住処(すみか)の坂和です!
画像
このブログでは、坂和が音楽教室カウンターでモソモソ仕事しながら(ちゃんとマジメに働いてますよ)浮かんでくる色々な思いついた事をモソモソ発信していきたいと思います。

まずはですね、色々な事が頭に浮かんではいるのですが、坂和めはこれでも楽器屋さんのスタッフ。バンド音楽が大好き!当然ギターやらベースやらも大好きです。
…毎日そういった楽器に囲まれて働けるのはありがたい事なんだなぁ…
ふと、しみじみ思った8月14日(火)15時10分。
それは置いといて。

島村楽器大宮店ではやはりエレキギターのお客様がとても多いです。
ギター好きな皆様。せっかくなので愛するギターについて改めて一緒に探ってみましょう!
それではれっつごー。

《エレキギターってそもそも何者?》

エレキギターというのは、すっごく大まかに言うと『シールド』という線で『アンプ』という機械につないで音を出す楽器です。種類も様々あるのですが大まかに言うと3種類。

ストラトキャスター
画像

テレキャスター
画像

レスポール
画像

皆さんだいたいこの3種類のどれかから1番目のMyギターを選びますよね。ギターのボディ中央にあるピックアップというマイクがそれぞれ違い、出せる音も違います。どれを選べばいいのかわかんなーい!っていう初めてさんも多いかと思いますが、正直、気に入ったのを選べばいいと思います。見た目でも良いですし、出せる音の好みでも良いですし、好きなギタリストが使っているものに似ているものを選んでも良いと思います。とにかく自分が一番ハッピーになれると感じるギターを楽器屋さんの店員さんと一緒に選びましょう。
例えば、幅広いジャンルの音楽に挑戦してみたい、とか、どうしてもこれだ!という楽器を選べない場合なんかは、坂和的にはストラトキャスターがオススメです。エレキギターの中では一番ド定番ですし、幅広い音楽のジャンルにも挑戦できます。思い切ってストラトキャスターに絞って選んでも損はしません。

《ネックの違いは大きいんです》

画像 画像
ストラトキャスターとテレキャスターに関してはギターのネック(黄色い線のところ)と呼ばれるところも種類があって、代表的なのがローズウッド(写真左)のネックとメイプル(写真右)のネックになります。ローズウッドはあたたかみのある音が特徴ですし、メイプルは比較的パキッとした明瞭な音が特徴です。
ここらへんも楽器選びの際の好みに反映する重要な場所ですね。

だいたい上記のポイントが楽器選びの基本になるのではないでしょうか。

楽器選びって楽しいですよね。
まだ楽器屋さんに足を運んだことのない方は是非お気軽に大宮店を覗いてみてください。いろーーーんなギターがあるのでワクワクしますよ。

…坂和の独り言は次回へ続く。

《ギター教室も開講中!》

エレキギター教室講師のご紹介

エレキギターコースについて詳しくはこちら

写真
氏名 髙橋 嘉悦 石崎 彰 松本 章 須之内 丈典
曜日

講師名をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます
◆体験レッスンのお申し込みはこちら→申し込む
◆今月の体験レッスンスケジュールはこちらからご確認下さい

《記事を書いてるのはこんな人》

写真 [画像
氏名 坂和 扶美子(さかわ ふみこ)

◎どんな人?
吹奏楽部にてクラリネットを始める。本格的にクラリネットを学ぶため弟子入りして音大受験開始。かくかくしかじか経験して島村楽器2009年入社。なぜかベースを始める。なぜか急にメタルにハマる。色んな音楽を大抵よく聴く雑食。でもとりあえず洋楽が大好物。音楽教室担当者・管楽器担当者としてあれこれ奮闘中。

お問い合わせ

電話 048-658-5260
アクセス 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン 6F
担当 坂和(さかわ)まで!


音楽教室総合案内ページはこちら♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。