【レポート】エレキベース スラップ講座開催しました!

ベーシストが集合!

画像
皆様、こんにちは!
大宮店音楽教室担当のなんちゃってベーシスト、坂和(さかわ)です。
画像

2018年4月8日(日)、当店エレキベース科講師・帆足 昌太(ほあし しょうた)先生による、『スラップ講座』を開催しました。
今回はその様子をお伝えしたいと思います!

坂和、ある日ふとイベントをたくらむ

帆足先生は2018年の2月から大宮店で教えて下さるようになったのですが、新しい先生というのはお客様との面識も当然ないモノ。良い機会だし、大宮店にベーシスト集まって欲しいし(個人的願望)、春だし(?)、せっかくだからイベント開いちゃおう!と思い立つ坂和。

イベント、何がいいかなあ…

色々考えたのですが、やはりベーシストがほぼ100%一度は憧れるであろう『スラップ』講座を開いたらいいんじゃないかなと思い立ちました。何といってもバチバチと弦をはじく姿はカッコイイですものね。それと同時に上手く出来ずに悩んでいる方も多いはず!・・・との事で内容を決定。

いよいよ開催!まずはセミナー!

先生は当日電車に一本乗り遅れるというハプニング(内緒です)にもめげず、坂和も気づかぬうちに風のごとく開始時間前に会場入りしセッティングも確認して準備は万端!
今回は6名のベーシストが集まり、さあスタートです。

ベーシストがわらわら。
画像

まずは親指を使う「サム」と人差し指を使う「プル」の説明、続いてスラップの肝である「ゴーストノート」の説明から。
例題を使いながらレクチャーしていきます。

一人ずつ前に出てアンプから音を出しながらもレクチャー。
画像

左手で弦を叩いてパーカッシブな音を出すゴーストノートはちょこっとコツもいるようで。
画像
身振り手振りで先生も熱弁。
画像

そんなこんなで段々例題もレベルアップしていきます。
ぐぬぬ。
皆様を見守りつつ、坂和も便乗して(仕事を忘れ)頭の中でイメトレしだします。

最後は先生のデモ演奏で締め括り。
曲目は、スラップの神様、ラリー・グラハムの「Pow」!
(ちなみに坂和のリクエストした曲です、スラップ好きにはたまらないですよね?)
画像

予定時間もオーバーしてあっという間に2時間が過ぎ、セミナーは無事終了!

終わった後のホワイトボード。
画像
バッテン(ゴーストノート)がいっぱいですねぇ…。ほえぇ…

次はじっくり個人レッスンタイム!

休む間もなく次は個人レッスンタイムへ突入!
セミナーも受講された方が個人レッスンも一緒に受講してくださいました。
画像
熱心にお客様の話に耳を傾ける先生。
写真からも熱心さがよーく伝わりますねこれは。
ナイスショットです坂和。

個人レッスンタイムでは各45分間、合計3名が受講してくださいました。

無事イベント終了!

画像
今回は遠くからいらして下さるベース歴数十年のベテランの方もいらしたり、20歳前後の若い方もいらしたりと年齢層も経験歴も幅広く、皆様熱心に先生の話に聞き入っていました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

こうしたイベントをまた開催して、先生と皆様との繋がりを作っていけたらと思いますし、皆様の悩みの解決の手助けになれたらいいなと思います。

次回以降の開催はまだ未定ですが、開催する時はまたこちらのブログにてお知らせいたしますのでその時はぜひぜひ沢山の皆様のご参加を心よりお待ちしております!

《レベルアップはお任せ下さい!ベース教室開講中!》

やはりどんなものも『先生がいる』というのは心強いものですよね。

レッスンを受けて上手に弾けるようになっていったらますます音楽が大好きになる事間違いなし!
ぜひ、まずはお気軽に体験レッスンにいらしてください♪

エレキベースコースのレッスン形態・料金について詳しくはこちら

エレキベース 講師紹介

写真
氏名 帆足 昌太
曜日

講師名をクリックすると、詳しいプロフィールやインタビューがご覧いただけます
⇓⇓体験レッスンお申し込みはこちら♪

《記事を書いてるのはこんな人》

写真 画像
氏名 坂和 扶美子(さかわ ふみこ)

◎どんな人?
吹奏楽部にてクラリネットを始める。本格的にクラリネットを学ぶため弟子入りして音大受験開始。かくかくしかじか経験して島村楽器2009年入社。なぜかベースを始める。なぜか急にメタルにハマる。パンク・ビジュアル系音楽以外なら大抵よく聴く雑食。音楽教室担当者・管楽器担当者としてあれこれ奮闘中。

お問い合わせ

音楽教室へのお問合せや体験レッスンのお申込など、お気軽にご相談下さい。

電話 048-650-3155(音楽教室直通)
アクセス 〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-60
大宮ラクーン 6F
担当 坂和(さかわ)まで!


音楽教室総合案内ページはこちら♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。