ホルン体験会のレポートをお届けいたします!(2019年4月13日開催)

みなさんこんにちは!アクアウォーク大垣店の長井です。今年の3月からイオンモール名古屋みなと店より異動して参りました。私は、中学校からホルンという楽器を始めました!続けていく中でホルンの楽しさを知ってほしい!もっと色々な方にホルンの魅力を知ってもらおうと始めたのがこの”ホルン体験会”というイベントです!私が過去にイオンモール名古屋みなと店で行ってきた体験会や、ミニコンサートなど・・・それぞれのレポートを作成いたしましたのでご覧頂けたらと思います!また、アクアウォーク大垣店でも皆様に音楽を楽しく続けてもらえるようなイベントや、始めてもらえるきっかけづくりのイベントなど開催できるよう努めて参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

私がご案内いたします!!

投稿者 長井里奈
プロフィール 中学生の時に吹奏楽部に入部したのがきっかけでホルンを始めました。高校でも続けていくうちに音楽に携わる仕事がしたいと決めました。管楽器のお手入れの事など分からない事がありましたらいつでもご相談ください!

2019年4月13日に開催いたしました、ホルン体験会のレポートです!

みなさんこんにちは。大垣店の長井です。写真などを載せつつレポートをしていきます!

ホルン体験会4月5月

今回の参加者をご紹介!

今回は親子でご参加いただきました!お二人ともホルンを吹くのは初めて!ワクワクしますね・・・!

体験中の様子をお届けいたします!

今回は一番最初に資料を使って簡単にホルンの説明をしていきました!ホルンは昔狩りで使われていた楽器なので獲物が来たのをみんなに知らせるためにベルが後ろに向いているんですよ!ホルンって柔らかい音が出せたり鋭い音も出せてオーケストラでは引っ張りだこなんですよ!などなど・・・他にも、ホルンの魅力をお話させて頂きました!

①マウスピースでの音出し

まずピースサインをつくって唇にもってきて引っ張って出すようにやってみました。金管楽器を吹くうえで欠かせない唇を振動させるという感覚をつかんでもらったうえでマウスピースをつけてみると、一番最初に吹いた時よりも吹けるようになってきました!

②楽器での音出し

楽器を持ってみると、大きい!意外と重たい!などの感想が飛び交っていましたが、早くもコツをつかんで吹いてくださった方もみえました!音を出す事に苦戦していた方も少しずつ練習していくうちに今回の目標だったドレミファソの五つの音を出すことができました!

最後には全員で聖者の行進を一緒に合奏してみました!みんなで吹くのはやっぱり楽しい!と改めて感じました!

皆さんから頂いたアンケートにも、”難しかったけれど音が出せて良かった” "ホルンが好きになりました”などの声を聞くことが出来て私自身、とても嬉しかったです。

長井から皆様へプレゼント

今回の体験会では参加して下さった方お一人お一人にメッセージカードをお配りしました!このカードを見たらこの日の体験した事が思い出せたらいいなと思います♪

まとめ

ホルンという楽器は難しいと思われがちで、知っている方も少ないのが現状です。ですが、コツさえつかめれば音を出す事は意外と簡単にできます。なのでもっともっと沢山の方にホルンという楽器に触れてもらってホルンの良さを知って頂けたらと思います!

お問い合わせ

店舗 島村楽器アクアウォーク大垣店
電話番号 0584-77-1620
営業時間 9:30~21:30
年中無休
担当 長井

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。