1/15(日)録音DAY ~中級編~ レポート!!!

みなさんこんにちは。
島村楽器野田店、デジタル担当の小原(おばら)です。
1/15(日)に開催しました「録音DAY ~中級編~」の様子をご案内します。

録音DAYとは・・・

・楽器は持ってるけど、自分の音を録音したことがない。
・録音したことはあるけど、もっと楽しみたい。
・スマホは持ってるけどこれで何か音楽が楽しめないかな?
・・・・・など
そんな方にオススメなイベントとなっております!

録音開始

中級編ということで、エレキギタリストの方に集まってもらいました!
さっそくペアを組んでもらい、PCでCUBASEの操作側と演奏者を交代で行ってもらいました。
曲は有名な「SMOKE ON THE WATER」のとても有名なあのリフを音源に合わせて演奏してもらいました。

画像
集中してモニターを見つめています!!!

画像
みなさん楽しそうに演奏してくれました!!!

1/15日(日)録音DAYの流れ

・曲の打ち込み(パターン)を聞いて感じをつかんでもらう
・打ち込みを聴きながらギターを弾いて録音
・更に重ねてギターの録音
・各パートの音量やバランスの調整(パンニングやエフェクト掛け)
・完成

・・・という流れでした。
音源やリズムに合わせて演奏することは、やってみると結構難しいものです。
今回のイベントで、自分のいい所や改善した方がいい部分が見つかったのなら幸いです。
DAWは難しいイメージもあると思いますが、実際に触ると楽しいものです。
みなさん、DTM始めましょー♪

画像
ご参加ありがとうございました!!!
(なぜか参加者5名中、4名がメタラーでした!笑)

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。