「プレベ」ってどんな音?~プレシジョンベース~

「プレベってどんな音?」

こんにちはベース科講師の藤本です。
「ジャズベとプレベは何が違うのですか?」
という質問を多くいただきます。

今回は、僕の使用機材紹介を兼ねて、プレシジョンベース「プレベ」についてお話しさせていただきます。

僕が愛して止まないフェンダー社の'73プレベです。18歳の時に、サンタナのライブ映像を見て感動していた時楽器屋さんで試奏したら
「あ!あの音だ!」と
プレベのフレットレスとして購入しました。だから指板にドットが無いんですよ。いろいろな事を経て今はフレットが打ってあります。

プレベのボディの特徴はボディエンドが対称で、ドーンとしてますね^_^
70'sなのでボディは、アッシュです。このアッシュはとても重いです。

ピックアップもハンバッカー(2つのピックアップで1つ)ダイプなので、強力!ネックもかなりしっかり具合!しかし手にはナイスなフィット感です。

ちょっとわかりにくいですが、バーズアイメイプルという鳥の目みたいなメがでてます。
「バーズアイネックは弱い」
とよく言われてますが、この楽器ネックはとても強く、ビクともしません。

指板はローズウッドでとても薄いです。

ヘッドは厚めです。とにかく全てが、ゴツいです^_^
ときたらサウンドも最高に太いです!一発の威力が強力で、存在感抜群です。

この強力なサウンドをコントロールして、甘い音を出すのがプレベを使うベーシストの醍醐味だと思いますよ^_^最高に楽しいです。

最後に実際に弾いた動画があるのでご覧ください!

お問合せ

店舗 島村楽器 西新井店
電話番号 03-3848-7666

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。