島村楽器西新井管楽器担当入江ブログ⑥

みなさんこんにちは!西新井店の入江です!

今日は文のみですww

でもブラウザバックしないでください!大事なこと書いてます!

ということでスタート!!

みなさんは自分の楽器・学校の楽器、しっかりとメンテナンスしていますか?

していない方はこのブログを見ていただいたことをきっかけにメンテナンスをしてください!

驚くほど吹きやすくなっていると思います!

楽器を買ったけどすぐ吹きにくくなっちゃった、なんて嫌ですよね。

であればメンテナンスをしましょう!

自分の体験談ですが、高校生でバリトンサックスをやっていました。

コンクールの練習をしているとき、ふと吹きにくさを感じました。

でも自分が悪いのかと思い、ひたすら試行錯誤。。。

それでも全く良くならず、気持ちよく吹けずで負の連鎖。

どこが悪いのかを考えること自体はいいと思いますが、

ずっと悩むことは良くないことばかりです。

結局コンクール前にリペアの人が来てくれて、

水抜きのコルクが欠けてそこから空気が抜けていたようでした。

一生懸命水を抜こうとタオルを挟み引っ張っていたようです。

コルクを交換してもらった瞬間から楽器が新品になったような感覚で、

小さい音も吹けるし、音を出していても苦しくありませんでした。

楽しく吹けたんです!

楽器の状態をご自身で見れる・悪いところが分かる方は問題ありませんが、

最近始めた方、久しぶりに楽器を触った方はわかる人に見てもらってください!!

自分が悪いのか楽器が悪いのか、自信がない方はとにかくわかる方へ!

自分が見ますので!!

また、楽器を一生懸命に磨いたりメンテナンスをしていてもお手入れの仕方を間違っていると、

せっかくお手入れしているのに楽器の調子が悪くなる場合があります。

大事な楽器故に綺麗にしたのに音がでなくなっちゃった。

そんな悲しいのは嫌です!!

お手入れにも注意点・やり方がありますので、

楽器店の人に聞きに来てください!

文だけなのに付き合ってくださった方ありがとうございました!

ではまた来週!!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。