島村楽器西新井管楽器担当入江ブログ③

みなさんこんにちは!島村楽器西新井店の入江です!
最近台風がすごく多くてこわいですよね。
今週末にも来るみたいですが、
危ないのでみなさん気を付けてくださいね!
さて、今日は先日情熱大陸に出られていた「上野耕平」さんが紹介していた「リーフレック」に関してお話をしようかと。。。

これですね⇑
一見ただの金属に見えますが、これを付けるだけで響きが全然変わってくるんです!!
サックス・クラリネットだとわかりやすいのですが、
マウスピースと本体の間のコルクがあるとおもいますが、
音程を調整するためのあのコルクが実は響きを邪魔しているんですよね。。。
なのでマウスピースから直接本体に響きを伝えるために橋を架けてあげることで
本来出てくるべき響きを増幅させる、という仕組みです。
ホールや発表会など広い場所になればなるほど効果が出やすい(わかりやすい)です!
しかも基本的にどんな管楽器でも使える、という優れもの!!
こればかりは試していただかないと分からないので、
お店にも色々な素材のリーフレックを準備してあります!
とにかく試してください!!!
びっくりすると思います。
音の響きをかえる(音教改善)グッズは他にもたくさん出ておりますが、
リーフレックは違いがとても分かりやすいと思います!
西新井に寄ったついでにいらしてください!

では、今日はここまで!

入江でした!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。