【新潟店バンド系楽器担当たちが選ぶ】この機材が凄い2020 後編

この機材が凄い2020

こんにちは!新潟店エレキベース・マルチエフェクター担当の蓑輪です!

さて、大変お待たせ致しました「新潟店バンド系楽器担当たちが選ぶ この機材が凄い2020」、後編をお送りいたします。
前編をまだ見ていない!という方は是非下記URLの前編をご覧ください。

https://www.shimablo.com/blog/niigata/2020/04/01/2029?_ga=2.264149132.1850065890.1586065270-556735777.1537430181

企画の趣旨としては、毎日これでもかと楽器に囲まれている楽器屋の店員が

・普段どんな楽器を使っているか
・普段どんな音楽の楽しみ方をしているか
・ここ半年くらいを目安に新潟店に入荷した自身の担当商品で一番凄いと思ったもの(新製品でなくても新潟店への初入荷が半年以内くらいならOK!)

についてバンド系楽器担当たちに聞いていこうというものになります。
あくまでもそのスタッフが個人的に良いと思ったものを聞いているため、参考程度にご覧頂ければと思います。

コンパクトエフェクター担当:佐藤

というわけで後編の最初はコンパクトエフェクターの担当 佐藤のご紹介です。

使用機材

・Freedom C.G.R. Rhino 5st セミオーダーモデル
・dragonfly CS-5
・LINE6 Helix Floor

彼は生粋のベーシストです。そしてオタクです。のんのんびよりとポケモンが大好きなようです。
なんなら彼はもともと週6で当店に通っていた超・ヘビーユーザー様だったのですが・・・ヘビーユーザー過ぎて気づいたら同じ職場に居ました。こんなこともあるんですね。
超・ヘビーユーザー時代にたまに新潟店シマブロにも登場していたので暇があったら是非探してみてくださいね。

そんな佐藤はプライベートではポストロック系バンドでベースを弾いているようです。
変拍子大好きバンドなので残念ながら僕のような4/4でしか拍をとらえられない人間にはちょっと理解が出来ない音楽です。ごめんよ。

このコンパクトエフェクターが凄い2020

さて、そんな佐藤の今イチオシコンパクトエフェクターはこちら。

Vivieの大人気プリアンプ/オーバードライブ「Rhinotes」です。
やっぱりベース用エフェクターを選んできましたね。

「音作りの幅が本当に広くて使いやすいからジャンル問わずプロのベーシストが愛用している理由がよくわかりました。」
と、言っていました。

確かにRhinotesってホントにいろんなジャンルのベーシストが使ってますよね。
歪みを抑えめにしてプリアンプ的に使った際のパキパキとした攻撃的なサウンドはロック~メタルに相性抜群に感じます。

こちらからご購入頂けます。

https://www.digimart.net/cat13/shop5066/DS05789403/

シンセサイザー・DTM担当:新井

続きましてはシンセサイザー・DTMの担当 新井先輩のご紹介。

使用機材

・CANOPUS MFP-1455(限定カラー)
・SuperNaturals 10インチスプラッシュシンバル
・DAW:SONAR X1(買い替え検討中)
・プラグイン:KOMPLETE 10 ULTIMATE、BFD3、IvoryⅡ Grand Pianos、Waves Diamond

普段は自身のバンドでドラムを叩いたり個人で曲の製作をしているようです。
CANOPUSのスネアはバンドを始めて以来ずっと使用されているとのこと。
機材の売買が激しい私では考えられない物持ちの良さ・・・見習いたいものです。
作曲ではSONAR X1を使用してサントラ系、エレクトロニカ系の曲を作っているようです。

新潟店にて行っている現在第16弾の大人気長寿企画「シマレコ コンピレーションCD」にて新井先輩の作った曲も収録されていますので是非店頭へ試聴しにいらしてくださいね。

あと新井先輩ものんのんびよりが好きです。僕ものんのんびより好きです。みんなのんのんびより好きですね。

このシンセサイザーが凄い2020

さて、そんな新井先輩が選ぶ今イチオシのシンセサイザーはこちら。

YAMAHA MODX7です。
「まずは操作性の良さ、タッチパネルなので直感的に使えるところがすごく良いですね。プリセットのクオリティが高くてそのままでも全然使えてしまうくらい即戦力なのでこれからシンセサイザーを始める方でもオススメですね。見た目よりも軽いので階段の多い新潟のライブハウスへの持ち運びも楽々です!」
と、熱弁していただきました。
確かにこれ見た目より全然軽いんですよね。
調べてみたら重量約7.4kgらしいです。米より軽い。

このプラグインが凄い2020

折角DTMの担当でもあるのでそっちのオススメも聞いてみました。

Spectrasonics Keyscapeです。
「鍵盤楽器はこれですべて事足りるのでは、、、というくらいのボリュームとクオリティですね。私の尊敬する音楽プロデューサーの安部潤さんはじめ、プロも手放しで絶賛している素晴らしい音源です!」とのことです。
僕はプラグインソフトに関してはそこまで詳しくはないのですが、周りのDTMerは口を揃えて

「鍵盤サウンドは課金するだけで簡単にクオリティが上がるからお金をかけるべき」

と言っていますのできっと課金していくべきなんだと思います。きっと。

こちらからご購入頂けます。

https://www.digimart.net/cat16/shop5066/DS04733934/

ドラム担当:岩原

最後はドラム担当岩原のご紹介です。

使用機材

・Roland TD-30 set
・SAKAE スネア
・Mapex ツインペダル
・小出シンバル

彼は担当商品からもわかるように根っからのドラマーです。
使用機材を見てどのドラマーに影響を受けているかわかった方、きっと彼の仲間です。
ドラムの話になると「噓でしょ?」ってくらいマニアックな話をし始めます。
ガチガチのドラムオタクで本当にドラムが好きなことが伝わってくるので是非ドラムトークしてあげてください。

普段は特にバンド等やっているわけではなく、ドラムの演奏動画の投稿をメインに行っているようです。
後にわかったことですが彼が新潟店で働き始めるよりもっと前に偶然彼の演奏動画を僕も見たことがあったので世の中何があるかわかりませんね。

このドラムが凄い2020

そんな彼の今イチオシドラム機材がこちら。

SONOR AQ2-1406SDWです。
半年以内の入荷どころか本日4月11日、つい先程入荷したばかりのスネアなのですが・・・。
一発叩いた瞬間に「いやぁ~これは良い(笑)」と言っていました。

「音がシャープなのにしっかりと音圧がありますね。無理に強く叩かなくてもしっかりとした音量が出てくれます。これヘッド変えたり細かいところ詰めたら一気に化けますよ間違いなく。」とのことでした。
確かに音デカかったです。店内奥の防音室で叩いていたのに反対側のエレキギター売場まで音が聴こえてきていました。
スネア・ハイハット・バスドラムの3点って本当に重要ですからね。デカい音は正義。

こちらからご購入頂けます。

https://www.digimart.net/cat05/shop5066/DS06071389/

まとめ

そんなわけで前・後編に分けてお送りしてまいりました「この機材が凄い2020」、おたのしみいただけたでしょうか?
これまでとは違う新シリーズだったのでどんな感じで書こうか迷いましたが、少しでも新潟店スタッフの人柄やオススメ商品が伝わっていることを願っています。

もちろん島村楽器新潟店はこれ以外にも多数のオススメ商品をご用意しております!
是非皆様遊びにいらしてください~!

この記事を書いたのはこんな人!

こんにちは!島村楽器新潟店メタル機材担当の蓑輪です!
オタク音楽やラウド・Djentミュージックが大好きな1995年7月生まれの24歳です!
数日前僕のバンドのベーシスト(蓑輪と同い年)が誕生日だったのですが、今年で25歳らしいです・・・。
ついこの前「成人した!」って言っていたのにもう今年で20代も折り返しらしいですよ・・・。信じられます?
19歳で入ったこの職場も気づけば今年の夏で丸6年が経って7年目に突入するようです。
今は時の流れの早さが何よりも怖いです。

と言うわけで今回はこの辺で。またお会いしましょう!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。