フルートよもやま話vol.1

こんにちは!
島村楽器フルート講師の江口鮎美です(^^)

日頃フルートを吹いている皆さん、フルートのお手入れやメンテナンスはされていますか?
フルートを吹いたら水分を取る、楽器に付いている汚れを取る…。
毎日のお手入れはそんなところでしょうか?

私もほぼ毎日フルートを吹いていますので毎日のお手入れはそんな感じです。
楽器の中の水分を取るためのガーゼやスワブが楽器を磨くクロスはどんなものを使われていますか?
今回は私が普段使っているクロスや、気になっているアイテムをご紹介しようと思います!

まずは楽器の中の水分を取るもの!
フルートを習い始めた頃はガーゼを使用していましたが
現在は色々は可愛いフルート用スワブが出ているので最近はもっぱらスワブを愛用しています。
スワブといっても様々なものがありますが
私が求めるのが何と言っても
「1回で頭部管先端の水分がとれるもの」!!
これにつきます。

何度も布を入れて水分を取る時間がもったいない!ということで色々と探して試して落ち着いているアイテムをご紹介します♬

ボーモント

ボーモントはイギリスの管楽器アクセサリーブランドでフルートの他にもサックスのケースなどもございます。
私はこのクロスのサイズがほどよい大きさと、柄がなんといっても可愛い!!!
スワブは3色ございますが、3色全て持って日々愛用しています♬
水分も1回でとってくれるのでおススメです!

この他、愛用しているのがこちら!

アトリエトマアズ フルートクリーニングクロス

これも様々な色が用意されており、何よりクリーニングロッドが可愛い!
(さっきから可愛いを連呼しておりますが笑)
私は黒色が好きなので、スワブは黒、ロッドはピンクを使用しています。
これはスワブが袋状になっているので布をロッドにまく手間が省けます。
私はオーケストラなどの演奏の合間の時にすぐに水分を取りたい時に使用しています。
布をまく必要もないし、譜面台に置くこともできます。
演奏会の時におススメのスワブです!

続いて、、、最近気になっているフルートスワブはこちら!

フルート用掃除棒 スマートロッド

メーカーHP

こちらは同じフルート講師の先生方から教えていただいた商品なのです。
ロッドの先端にシリコン製の柔らかい素材がついており、こちらも袋状になっているスワブをはめて頭部管の水分を取ると、頭部管の先端が綺麗に水分が取れる!アイテムです♬
こちらも色んな色があり、どの色を購入しようか悩み中。。。

スワブだけでも沢山種類がありますね!
日々演奏する中でかならず必要になるスワブ。
せっかくなら自分が良い!可愛い!カッコいい!とおもえるアイテムを使用していたいですよね!

こちらの商品は島村楽器でも取り扱いしておりますので、気になりましたら是非お越しくださいませ♬

次は楽器を磨くクロスをご紹介しようかなぁ…とおもいます!
それでは!!!!

講師紹介

講師 江口鮎美
コース フルート
開講曜日 金曜日・土曜日
お問い合わせ
店舗 新潟ビルボードプレイス店
電話番号 025-240-4666
担当 内山

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。