スタッフ体験レッスンレポート~ベーシスト蓑輪、フルートへの挑戦~

フルート教室の体験レッスンを受けてみた!

画像
こんにちは!新潟店ベース担当の蓑輪です!
さて、今回は非常に久しぶりのスタッフ体験レッスンレポートシリーズ、僕も昨年書きましたね~。

こちらですね、もうあれから1年以上経つんですね・・・。早いなぁ。

ところで!普段の僕の記事をお読みいただいている皆さん、こんなこと思ったことはありませんか?
「このベーシスト蓑輪って人、管楽器のこととかはわかるの?」

・・・正直に言いましょう
あまりわかりません!!!!!!
いやぁこんなに正直に言うのも気が引けますが嘘は良くない!

中学生の頃からバンド一筋、ギターやベース、たまにドラムくらいにしか一切興味がなかったんですよね。
なので他の楽器については島村楽器に入ってからヒィヒィ言いながらつけた知識しかないんですよ・・・。

そんなベーシスト蓑輪へ新潟店の教室担当から「フルート教室の体験レッスンを受けてください」という命が下されたわけです。
なので今回はあえて事前に勉強したりせず一切知識がない状態で、何もわからない状態のまま受けてどれくらいできるようになるのか試してみました!
というわけで!体験レッスンレポートをご覧ください~!

講師紹介

新潟店フルート教室の先生はこちら、江口鮎美先生です!
画像

フルートだけでなくオカリナ教室の先生もされているんですよ、すごいですね!
江口先生については上記リンクよりご覧ください!

体験レッスンスタート!

まず僕はフルートをどんな向きで組めば吹きやすいのか、持ちやすいのか、それすらわかりません!
画像
なのでまずは組み方や持ち方を教わります。
蓑輪の手の感じからも管楽器を相手に非常に緊張しているのがわかるかと思います。
それくらい苦手意識が強いんです・・・。
画像
非常に緊張しつつ真剣に組み立てたことで何とか組みあがりました。
ここでもどんな角度にすると吹きやすい、抑えやすいといったアドバイスがありました。
蓑輪と江口先生の身長差がすごいことになってますがそこはスルーしてください。
画像
そしてまずは基本的な押さえ方や
画像
構え方なんかを教わります。
姿勢一つで吹きやすさも随分と変わるんだということがこの時点ですでに感じられました。まだ吹いていないのに。
というわけで構え方、抑え方共にできたのでようやく吹いてみますが・・・
画像
何 も 音 が 鳴 ら な い !
いやぁ最初からは無理だろうなと思ってはいましたがまさかここまでなにも鳴らないとは・・・。
ベースならアンプにつないで触るだけで音が出るのに管楽器って難しいんだなぁなんて思っていたら江口先生より「一回フルートをバラしてみましょう」との提案が!
まさか蓑輪にあまりにも才能がないからここでレッスン終わりということだろうかと思ったらそんなことはありませんでした。よかった。
画像
まずは頭部管だけで吹いてみて音を出す感覚を覚えようということだったようです。
蓑輪はお恥ずかしながら頭部管だけで音が鳴ることすら知りませんでした。

江口先生からコツを聞きながら吹いていると
なんと音が鳴ったじゃないか!!!
画像
蓑輪の笑顔からも喜びが感じられますね。
そしてしばらく頭部管のみで練習したあともう一度フルートを組み直して吹いてみたところ・・・
画像
鳴ったぞ!!!音が!!!決して良い音ではないけど!!!確かに鳴ったぞ!!!!!
一応音が鳴った嬉しさからすごいニヤニヤしてますね・・・。
画像
その後音階や運指なんかを教えて教えてもらいながら練習していたところでレッスン終了の時間が来てしまいました・・・。

体験レッスンを終え

あっという間に30分が過ぎてしまったわけですが・・・。
まさか自分がフルートの音を鳴らせるなんて・・・!!!
というのが正直な感想ですね・・・!

フルートって管楽器の中でもすごく繊細で難しそうなイメージがあり、実際それは間違っていないようですごく苦手意識があったのですが
それでもこの30分のうちに音を出せるようになってしまいました!
これは絶対に独学じゃわからないし気付けないなというポイントが沢山・・・。

悪いことは言いません、これからフルートを始めようと思っている方がいたら絶対に教室に通いましょう。
ギターやベースは独学でずっとやってきた僕ならわかります、これを独学はたぶん無理です(笑)

まぁそうでなくても教わって上達を実感しながら練習するのは絶対楽しいですよ!
是非皆さんもご体感ください~!
画像
最後に、江口先生ご協力ありがとうございました~!!

フルート教室体験レッスンはこちらからお申し込みください!

体験レッスンお申し込みフォーム - 音楽教室 - 島村楽器

店舗 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
住所 新潟市中央区八千代2-1-2
電話番号 025-240-4666

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。