【1本掘り下げレビューシリーズ】 E-II T-B7 Snow White USED【テレシェイプ7弦】

T-B7!

こんにちは!新潟店中古楽器担当にして新潟店唯一のDjent界隈オタクギタリストこと蓑輪です!
画像
最近は店頭のデジタルアンプ系コーナーが着々と勢力を伸ばしつつあり非常に楽しい毎日を送っております。
(画像のFX8はすでに売却済みとなってしまいました・・・スミマセン・・・)
これからも更に特化させていきますのでお楽しみに!
さて、前回のIbanez RGDIM6FMについて紹介した記事にて「1本の楽器について掘り下げていく形のレビュー記事もあげていく」と書いておりました。
前回の記事はこちらからどうぞ!

折角なのでお買い得特価品や中古品、新潟店でしか購入できない商品なんかを掲載していこうかな、なんて考えた次第でございます!
というワケで早速今回から「1本掘り下げレビューシリーズ」として書いていきます!
今回ご紹介するのは~~~~~~~~~

コチラ!!!!!
画像
ババン!!! E-II T-B7 Snow White USEDです!!!!

出ました。テレキャスターシェイプ多弦ラウドギター。
いやぁ~流行ってますよね!
テレシェイプラウドギターの走りとも言われるslipknotのギタリスト、Jim Root氏のシグネイチャーモデル「JIM ROOT TELECASTER」はそれはそれは多くのラウドギタリストが使っていますもんね。
しかしこのT-B7、Jim Root TELEよりも弦が1本多い!!お得!!!
今回はそんな見るからに強そうなT-B7について掘り下げていきます!

T-B7徹底解剖

まずはスペックから見ていきましょう。
BODY:Alder w/Black Pearloid Binding
NECK:Hard Maple
GRIP SHAPE:Thin U
FINGERBOARD:Ebony, 24Frets w/Black Pearloid Binding
RADIUS:305R
SCALE:686mm
NUT:Bone(48mm)
INLAY:Offset Dot, 12th at ESP
FRET:XJ
JOINT:Neck-thru-body
TUNER:GOTOH SG360-07 MG-T
BRIDGE:TonePros® TP7 & String-thru-body
PICKUPS:(Neck) EMG 707, (Bridge) EMG 81-7
PARTS COLOR:Black
CONTROLS:Master Volume, Master Tone, 3WAY Lever PU Selector
COLOR:Snow White

このようになっております。
まず注目すべきはSCALE:686mmという点ではないでしょうか。
やはりこのようなギターを使うからにはチューニングは落としたいですよね、G#は義務教育ってレベルですよね。
それくらい落とすにはやはりスケールも通常のロングスケールである648mmじゃ足りないですよね。
このエクストラロングスケールのおかげで弦のゲージは太くしすぎずにチューニングを落とせるので、プレイアビリティを保ったまま落とすことが出来てしまいます。
画像
ボディ材はアルダー、ハードメイプルネックにエボニー指板、PUはEMG 707、EMG 81-7という組み合わせ。
Djent、ラウドはもちろんのこと、意外と幅広いジャンルを演奏できる対応力の高さも兼ね備えたサウンドです。
また、スルーネック構造を採用していることでハイフレットの演奏性も抜群、ローフレットでのタイトな刻みからハイフレットでのテクニカルなリフまで何でも来いといったところでしょうか。これもうDjentじゃん。
画像
ペグにはGOTOH SG360-07 MG-T、ロック式タイプを採用しているのでダウンチューニング時の安定感もバッチリです。Fまで下げて偏差値2のテクデスフレーズを弾きましょう。
画像
12フレットのESPマークも付いています。やはりこれがあるだけでもグッと高級感が増しますね。
画像
コントロールプレートは通常のテレキャスターと同じ形を使用しているので、サウンドはモダン、見た目はクラシカルを求める方にはたまらない見た目ではないでしょうか。そんな方がいるかはわからないですけどね。
画像
ボディバックにはコンターが入っており、ギターの位置をかなり上げても弾きづらさは特にありません。Djentってストラップ下げてるととてもじゃないけど弾けないような鬼畜曲多いですもんね。この配慮はとても助かりますね。
電池パックも工具要らずのESP バッテリーボックスを採用しているので電池交換のわずらわしさから解放されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
結局ギターロックもシティポップもメタルコアもDjentもみんなテレキャスターの形好きなんですよね、きっと(笑)
7弦のテレシェイプを探している方には超オススメですよ!
もちろん人によって求めるサウンドやポイントは違いますので一概には言えませんが、作りやコストパフォーマンスを見てもこのジャンルをやりたければ非常に良い選択肢であることは間違いありません!
ご購入はこちらからどうぞ!

記事を書いているのはこんな人!

画像
いつも当店シマブロをご覧いただき誠にありがとうございます!
島村楽器新潟店がオタクギタリスト・オタクベーシストの聖地となれるようオタク機材の布教をするのが僕の使命と考え毎日頑張っています!
新潟でもDjentがしたい!テクニカルがしたい!プログレがしたい!という方はきっとたくさんいるはず!
そんな方々が当店にお越しいただければきっと楽しいこと間違いなし!
沢山のオタク機材と一部のオタクスタッフ(主に僕)がさらなる機材沼へ引きずり込みますよ!
逃れることはできません、さぁあなたもともに機材の沼へと落ちていきましょう!

といった具合に日々営業しております(笑)
どんな楽器のご相談も喜んで乗らせていただきます、是非お話ししに来てくださいね!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。