スタッフ体験レッスンレポートvol.8    ~新しい発見がたくさんあったよ、畠中編~

画像
「オカリナ」 といわれても、代表的な曲や有名なプレイヤーもすぐには思いつかない、、、。「なんとなく、ジブリっぽいイメージがあるかなぁ」という程度の認識しかなく、「でも、吹けば音が出るから、簡単かも」と いまとなっては甘い考えを持っていた私、、、。

そんな私が、オカリナ教室の体験レッスンを受けてみました!

 さっそく アルトC のオカリナを持って部屋に入りました。
江口先生が笑顔で迎えてくれます。

画像

 まずは 姿勢や構え方です。 思いのほか、指がうごかない、、、。

画像

まずは、ドレミファソラシド を教えてもらいます。
リコーダーにちかい!  なんとなくいけそう!!

だが! 音程が江口先生とズレている!!  なぜだ?!

なんと、口の形でも音程が微妙に変わるのです! マジか!?  すこし焦る! 

「姿勢良く演奏しないと、良い音がでない・・・」 これまで知識としては知っていた「基本中の基本」が頭の中をクルクルまわる、、、。

画像

画像

 江口先生「では、ちょうちょ を吹いてみましょう」 

画像
画像

  キチンと「拍」を伸ばすと 息が切れそう。 ギターやピアノとは違うゾ、と実感。
でも、なんとか 最後まで間違えずに吹けました。 よかった、、、 安堵したのもつかの間。

 江口先生「となりのトトロの さんぽ を吹いてみましょう」
  
画像

む、むずかしい、、。 ジブリとか言わなきゃよかった、、、。
運指に気を取られると姿勢が崩れてしまいます。姿勢が悪くなると息が続かない気がします。

「ちょうちょ までにしとけばよかった、、、」

画像

同じところを繰り返しミスしてしまう私に江口先生は笑顔で根気よく繰り返し付き合ってくれました。(ありがとうございますっ)

少し形になり始めたところで時間が来てしまいました。あっという間の30分!

いやぁ、オカリナって奥が深い!  そして楽しい。腹式呼吸も身につく!(かも)
奏者によって音色が変わる楽器 です。音程の正確さも、音量も、変わります。先生の音と私の音は違いました。
向上心がムラムラと湧き上がってきます。

教室に通おうか迷っている皆さん、まずは ぜひ体験レッスンを受けてみてください!
きっと 発見があり、一生の趣味として取り組めると感じていただけます!

お申込みは下記リンクからできます。
体験レッスンお申し込みフォーム - 音楽教室 - 島村楽器

スタッフ一同、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

江口先生、どうもありがとうございました!

今なら、入会金不要!夏の短期レッスン実施中!是非お気軽にお問い合わせください。

画像

スタッフ体験レッスンレポートVol.1~6はこちら!

店舗 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
住所 新潟市中央区八千代2-1-2
電話番号 025-240-4666

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。