スタッフ体験レッスンレポートvol.1~ベーシスト蓑輪編~

エレキベース体験レッスンを受けてみた!

画像
こんにちは!島村楽器新潟店唯一のベーシスト蓑輪です!
最近新潟の厳しい寒さのおかげか心なしか私物のベースの低音が締まっていい音になっている気がします。気がするだけですかね?

さて、それはさておき皆さん!島村楽器って音楽教室もやってるってご存知でした?
お恥ずかしながら僕は入社するまでは、なんとなく「たしか音楽教室とかもやってたかもな~」という程度の認識しかありませんでした・・・。
今はもうどんな教室が開講しているか、どんなことをやるかはわかっているのですが、まだまだ皆さんに教室の良さを十分お伝えできるほど詳しくはなれていない気がします・・・。
と、いうわけで

エレキベース教室の体験レッスン、受けてみました!
やっぱり自分が受けてみないとどんなものかわからないですからね!
エレキベース科の講師は山口先生。ベースだけでなくエレキギター・アコースティックギター講師もしているめちゃくちゃスゴイ先生です!!
山口先生についてはこちらに詳しく紹介が載っていますのでぜひご覧ください!

というわけで!早速レポートしていきましょ~!

体験レポート

画像
白を基調とした綺麗な新潟店M部屋にて行われます。まずはチューニングを・・・。
画像
そしてアンプにベースを繋ぎながら
・ベースを始めて6年目になるのに一向に上達しない
・普段はメタルやラウド系の音楽をよく聴く
・今まで教室等で人から楽器を教わった経験はほぼ無い
・リズムキープに自信がない
と、いったことをお話ししました。1つ1つ丁寧に受け答えしてくださり、ガチガチだった蓑輪の緊張もだいぶほぐれました。
こういった話の上手さというのも先生の技でしょうか・・・。さすがです。
画像
早速教本を見ながら練習していきます。
リズムを安定させるためのコツや奏法なんかを教わります。
まぁ流石にできるでしょ~ なんて思っていたのもつかの間・・・

全 く で き な い ・ ・ ・ ! ! ! !
こんなに基礎の基礎からできていなかったんだなと改めて自分の演奏レベルの低さを痛感しました・・・。
画像
ホワイトボードを見ながらこんなに真剣に話を聞くのは高校時代以来でしょうか・・・。
しっかりと吸収して取り込まねば・・・。
画像
そして次は曲に合わせて左手の運指練習です。こんなのどうやって弾くんだ・・・。と固まっている僕です。
画像
と、固まっていたら先生がお手本を見せて下さいました。
洗練された無駄のない運指に思わずすげぇ!と素が出てしまうほどでした(笑)
画像
構え方や押さえ方を教わり、テンポを落としてゆっくりと・・・。
コツを教えてもらいながらひたすら弾きます。
まだまだ全然できるようにならない・・・けど最初よりスムーズに指が動くようになってきました。
よし!もうそろそろできるかも!と、思ったところで時間が来てしまいました・・・。

まとめ

本当にあっという間に30分が過ぎてしまいました・・・。
まだまだ教わりたいところですが今日はここまでです。
結局リズムも運指も全然できず、自分の演奏技術が想像を絶するレベルの低さでかなり凹みましたが(笑)
リズムの練習法、効率のいい運指をするための構え方など自分が独学で練習しているだけでは絶対に気づけなかったであろうポイントを知ることが出来たのは本当に大きな収穫でした!
こういったことは上手い人に教わらない限り気づけないんだなぁと痛感いたしました。
人に教わると本当に驚くほどたくさんの発見があって絶対に上達できますよ!
是非皆さんもご体感ください~!
画像
山口先生、ご協力いただきありがとうございました!

入会金不要!夏の短期レッスン実施中!

画像
https://www.shimamura.co.jp/niigata/index.php?itemid=206559

エレキベース教室体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ!

体験レッスンお申し込みフォーム - 音楽教室 - 島村楽器

店舗 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
住所 新潟市中央区八千代2-1-2
電話番号 025-240-4666

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。