5/29 ゴク楽コード理論セミナー by 内藤朗氏 レポート!

ゴク楽コード理論セミナーの様子をお伝えします!

5/29(日)、キーボーディストやサウンドクリエイター、ライター等として幅広く活躍されている内藤朗氏をお招きし、セミナーを開催いたしました。その名も「ゴク楽コード理論セミナー」!90分間に渡り、コード理論の基本の部分や考え方、テクニックを伝授して頂きました!

ビギナーの方から玄人の方まで約20名の方々が参加、皆様メモを取りながら熱心にお話を聞いていました。
画像
デモソングを実際に聴きながら、コードの進行感の出し方、転調の技法等についての解説!
う~ん、なるほど!
画像
セミナー後の質問タイム&サイン会!お店用のサインも頂戴しました、ありがとうございます!
画像
そして個人的にも「DX7 30th アニバーサリーブック」にサインを頂きました。本当にありがとうございます!
画像

少し難しい内容ではありましたが、さすがプロの方の教えはとても分かりやすく、ご来場頂いた方からも「タメになった」「苦手意識を払拭できた」「創作意欲が湧いてきた」といった喜びの声が聞かれました。理論をある程度押さえることはとても重要なのだと感じた次第です!
転調大好きな私としては、転調のテクニックの解説がとても興味深かったです。技法のみに偏ってしまうことには弊害があるのだという言葉が身に染みました。今後の楽曲制作に大いに活かしていきたいです!

最後に、一冊便利な本をご紹介!

画像
内藤朗氏監修のキーボードポジションハンドブック!¥800+税というリーズナブルな価格ながら、288ものコードネームのコード構成音が示されています。氏曰く「このポジションどおりになっていれば、間違いのない楽曲に仕上がる」とのこと。楽曲制作の良いサポート役になってくれることでしょう!
絶版となっており数に限りがありますので、今のうちにぜひ!

お問い合わせは下記までお気軽に!

店舗名 島村楽器 新潟ビルボードプレイス店
電話番号 025-240-4666
担当 新井

お気軽にお問い合わせください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。