【TUNE】エレキベースオーダーメイドレポート【PHOENIX】

こんにちは

名取店ベース担当の泰樂です。久しぶりにブログのほうに出てきました。

当エントリはベースのオーダーメイドレポートです。

オーダーを考えている方の参考になりましたら幸いです。

やっていきましょう。

※公開にあたってお客様のご了承を得ています。ありがとうございます!

〜遡ること昨年11月〜

常連のお客様からあるベースの写真を見せてもらいます。

それは某国内メーカーの某アニメコラボモデルで、まだ製品化はされていないものでした。

特徴的なインレイ、実用的な仕様と、カッコイイですね〜なんてお話ししてた気がします。

じゃあオーダーしましょう。と提案。

そのメーカーもオーダーは受け付けていましたが、今回は私とお客様にとって馴染みのメーカーに頼むことにしました。

その名も

『TUNE GUITARMANIAC』

※画像はTUNE様公式HPより

合成樹脂指板、アクティブ回路と当時では珍しいベースを作り出し一世を風靡した関西のギター/ベースメーカーです。

その個性的なデザインとPlekを採用した最先端の技術による作りの良さは国内外のプロアーティストにも愛用され、有名どころではカシオペアのナルチョ、陰陽座の瞬火などなど。甲賀忍法帖(バジリスクタイム)のPVで見たことある方も多いのでは。

実は、陰陽座ファンであるお客様にはちょうど一年前くらいにもTUNEで5弦ベースをオーダーしてもらってます。

その時の丁寧な対応と仕上がりの良さに感動した私とお客様は、(今回まあまあハチャメチャなオーダー内容になりますが)絶対の信頼を寄せているTUNEで再度オーダーすることにしたのでした。

仕様を練りましょう

TUNEでオーダーすることが決まりましたので、HPにあるオーダーシートに仕様を記入してみます。

今回は元となるモデルがありましたので、私の方で色々調べて寄せていきました。

1番最初はこんな感じになりました。

アッシュボディ、シースルーブラックでPJレイアウトという強そうな感じですね。

とりあえずこの仕様書をTUNEに送り、見積もりを出してもらいます。同時に参考として元になるモデルの写真も送りました。

最初はTUNEのTWBというモデルをベースに見積もってもらいました。

※このモデルです。

カラー、ボディ材は元のモデルに寄せてシースルーブラック、アッシュにします。

好みの色、材にできるのがオーダーの醍醐味。

そして1番のこだわりポイントが指板インレイ。

ターコイズカラーのリコンストーンという材でやってもらいます。

カッコよくなる予感。

そんな感じで何度かメーカーとメールでやり取りして仕様を固めていきます。

なんやかんやあり、途中でお客様からTUNEの中でも上位ブランドであるPHOENIXのPHー9というモデルに変更したいとお話が。

※これです

先程のTWBで作った仕様書をPHー9に変更していきます。

さらにヘッド形状にこだわり、同ブランドのNPHというモデルのものにヘッドだけチェンジ。形は同じですが少しだけスリムになります。めちゃくちゃ細かいですが、こういうところまでこだわれるのがオーダーの醍醐味。

さらには、ドットインレイから陰陽座の瞬火モデルのような五芒星インレイに変更。

もちろん材はリコンストーンです。

ここで問題発生。

モデルをPHー9に変更したことでピックアップの弦ピッチが合わなくなりました。。。

これは考え直しか。。。

と思っていたらなんとこのベース用に弦ピッチを合わせたピックアップを作ってくれるとのこと!しかもアップチャージ無しです。

流石自社でパーツまで作っているメーカーです。自由度が違うぜ。

なんかすごいことになってきましたが、一か月くらいかけてようやく仕様が決まりました。

待ちましょう

12月末にご入金いただき、正式に発注。

あとは待つのみです。

普段はやらないそうですが、今回特別に制作過程を写真で送ってもらいました。TUNEさんには感謝しかありません。

そんな感じで完成を楽しみに待つのでした。。。

遂に完成

待つこと3ヶ月(早い)。遂に完成しお店に到着です。

1番最初は自分が開けたいと仰るお客様。これぞオーダーの醍醐味。いらっしゃるまで開けるの我慢です。

では開けてみましょう。

ウォー

ウォー

カッコよ!!!!!

めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。

お客様と2人してかっけーかっけー言ってました。

弾いてみましょう。

音がゴツーい!

反応早い!

良いベースの音がしますね。Plekしていることもあってか、とんでもなく弾きやすいです。

あと1点良い方に期待を裏切られたのが、とても軽量なところ。スワンプアッシュボディを指定したのですが、思った以上に軽くて取り回し最高です。

いかがでしたか?

いやーご満足いただけて良かったです。

オーダーを受け付けている工房の中でもTUNEさんは比較的手頃な価格、早い納期(3、4ヶ月前後)でやってくれますから皆様も是非。

以上、オーダーレポートでした。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。