藤野美由紀氏によるFunk&Soulサックスセミナー開催レポート!

皆様こんにちは!島村楽器名取店管楽器担当の大町です。
今回は8月20日(土)に行われた藤野美由紀さんのサックスワークショップのレポートを致します!

画像

藤野美由紀オフィシャルサイト

画像
ノリノリのサックス演奏からスタートした今回のセミナー。はじめに質問コーナーを設け、一人一人のお悩みにを聞き出しながら、アットホームな雰囲気で進行していきました♪ご参加いただいた皆さまの悩みや疑問に丁寧にお答えいただき、練習方法も伝授してくださり、皆さまご満足のご様子!
画像
中でも一番気になった練習方法が…!
サックスを表現豊かに演奏するうえでとても重要な頬の筋肉を鍛える方法として、『小顔体操』を伝授していただきました。
藤野さんご自身も、はじめはサックスのトレーニングとしてではなく、美容目的で取り組んでいたそうですよ♪
隙間時間にいつでもできるので、皆様早速真似して体操されていました。
お仕事の合間に通われているサロン会員様などは、どうしてもサックスを吹く時間の取れなかった日でも、この体操さえしておけば、次回サックスを吹くときに楽に吹けます、とのことでした。

他にも、実際にサックスを吹いてコード伴奏に合わせてリレー方式でアドリブフレーズを作っていくなど、苦手意識を抱く方も多いアドリブ演奏を、楽しく挑戦することができました!
難しく吹こうとしないで、リズムで遊びながら一音一音増やしていくと、あっという間にかっこいいアドリブソロになっていて驚きです。
画像
最後は皆さんと笑顔で集合写真!
サインにも快く応じてくださいました!
藤野さん、本当にありがとうございました♪

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。