フルート&クラリネット「メンテナンス博士になろう!」イベントレポート

皆さまこんにちは!クラリネットインストラクターの熊谷梢です。
島村楽器イオンモール名取店では、去る7月12日(日)にフルートとクラリネットに関するメンテナンスイベントを行いました!こちらのご報告をさせていただきます。

ズバリ!“メンテナンス博士になろう!”です。

画像

フルート

当社管リペアセンターの原島氏よりレクチャー!

当日の11:00より開催したフルートの回では、島村楽器フルートサロンでレッスンに励まれている会員様を中心に、12名の皆さまにご参加頂きました!
イベントの冒頭では、フルートに関する楽器の知識、お手入れ方法について、皆さん真剣に耳を傾け、そして積極的に質問をされているのが印象的でした!

レクチャーを受け、実際にメンテナンス開始!

画像
クリーニングペーパーや、トーンホールクリーナーなど、お手入れに必要なアイテムも教えて頂き、実際にご自身の楽器をメンテナンスです!

いよいよ楽器分解開始です!

画像
4名1グループに分かれ、ご持参頂いた楽器を黙々と分解される方、1台の楽器を協力し合って分解される方と分かれて作業して頂きました。初めての特殊作業、皆さん真剣です!!

先生の手を借りながら作業は続きます!

画像

きれいに分解できました!

画像

クラリネット

クラリネットは、14:00~と17:00~の2回行いました。フルート同様、回の冒頭ではクラリネットのお手入れ方法について、楽器の素材や構造についてレクチャー頂きました。皆さんとても真剣です!!
画像

クリーニングペーパーを使ってメンテナンス開始です!

画像

いよいよお楽しみの分解スタート!

画像

見事にバラバラです!

画像
皆さん慎重に作業を続け、分解したパーツをきれいに磨いたり、オイルを差したり、普段なかなか出来ないような細かい作業に取り組んで頂きました。

終わりに・・・

今回、このようなメンテナンスイベントを開催したことにより、楽器の構造をより深く知って頂く良い機会になったのではないかと思います。参加頂いた皆さんの中には、音の調子が悪いときには「自分のせいなのではないか・・・」と勘違いされる方もいらっしゃるようです。キィーバランスが崩れると音が出しにくくなったり、ピッチがずれることもあります。
練習の際、楽器や音の些細な変化を逃さずに、少しでも違和感を感じたら、楽器をリペアしましょうね!管楽器のリペアは、島村楽器各店舗で受け付けております。お気軽に相談ください!

クラリネットインストラクター演奏

クラリネットポルカ

クラリネットインストラクター紹介はこちら!

こちらをクリック!

島村楽器音楽教室 仙台エリア開講コースのご案内

島村楽器では、各店舗ごとに様々な楽器の音楽教室を開講しております。
お客様のご希望のコースがきっと見つかるはず!!
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

1ヶ月お試しレッスンも行っています!

詳しくは、こちらをクリックしてご覧下さい。
この機会にクラリネットで音楽を楽しみましょう!!

この記事のお問合せ先

店舗名 島村楽器イオンモール名取店
営業時間 9:00~21:00
電話番号 022-381-1922
担当者 【クラリネットインストラクター】熊谷 梢(くまがい こずえ)

イオンモール名取店アクセス方法

お車をご利用のお客様へ

仙台市太白区方面のお客様

県道仙台舘腰線または県道仙台岩沼線から仙台空港(愛島バイパス)を経由するルートが便利です。

亘理方面・山元町方面からのお客様

県道仙台岩沼線をご利用ください。

白石・大河原・白石市方面からのお客様

県道仙台岩沼線をご利用ください。
※お急ぎの方は仙台南部道路・仙台東部道路をご利用下さい。(名取I.C.下車約4㎞)

電車をご利用のお客様へ

仙台空港アクセス鉄道「杜せきのした」駅よりデッキで直結。
ご来店心よりお待ちしております。

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。