手ぶらで挑戦!ギターアドリヴ録音体験会!終了いたしました!

こんにちは!

先週、9月23日に開催しました録音イベント「手ぶらで挑戦!ギターアドリヴ録音体験会!」が、無事に終了いたしましたので、その模様をお伝えしたいと思います。

コンピューターを使った録音について

前半は、昨今で主流となっているDAWソフトを使った録音・制作についてお話しさせて頂きました。

録音方法や必要な機材の話、始めるのにかかるお金の話等、基礎知識や楽器屋店員目線の少し踏み込んだ話を一時間程させて頂きました!

録音実践

後半は、事前に用意しておりましたカラオケ音源に沿って録音実践!

今回は、ギターの音作りに人気最新エフェクターBOSS製GT-1000を使用して録音しました!

みなさんお気に入りの音を見つけてオリジナルのフレーズを弾いていただきました。

ベーシストとして参加して頂いた高校生(若い!)の方はレコーディング初体験!

緊張した様子でしたが堂々とベースを弾いてくれました!

音源完成!

ギター2人(ギターソロ×1人、バッキング×1人)、ベース1人の3人で録音した音源がこちら!

みなさん音の個性がバラバラな面白いメンバーでしたが、一つの作品として出来上がりました!

今回はギター、ベース、ボーカルと担当パートがバラバラな方々が集まっていただきましたが、それぞれのパートに沿った録音のお話が出来てよかったと思います。

お集まり頂き、ありがとうございました!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。