5/3ビギナーズ倶楽部「演奏編~1曲マスター~」第2回開催しました!

初めまして!
成田ボンベルタ店 小湊と申します。

去る5月3日(日)、ビギナーズ倶楽部「演奏編~1曲マスター」を開催しました!
こちらはまだはじめたての方や日々の演奏に疑問がある、そんな方を対象とした簡単な演奏方法をマスターし、フレーズや簡単な1曲をマスターしてしまおう!というプレイの面に関し、ビギナーでもいきなり演奏が楽しくなる近道をお教えする目的で開催しております!

今回集まったのは5人!「老若男女問わず」という言葉はこのこと!幅広い世代の方が参加してくださいました!
画像

楽器はいずれもギターでエレキの方が3名、アコースティックの方が2名という構成。
はじめたての方、はじめてからある程度たったもののどう練習を進めていいか分からない、昔やっていて「あるポイント」で挫折された方、バンドを組んだものの曲のアレンジを変えたい(ちょっと進んだ内容!)と言ったご相談が寄せられ、プレイヤーによってお悩みはさまざまであると実感いたしました。

まず楽器の構え方、チューニングと簡単な音の成り立ち、ギターならではの6線のTAB譜の読み方といった演奏前の予備知識を解説していきました。
画像

そしていよいよ1曲マスターに移ります!独断と偏見で選んだのは現在はクロマニヨンズとして活躍中の甲本ヒロトと
真島昌利がかつて率いたバンドTHE HIGH-LOWSの名曲「日曜日よりの使者」!なぜこの曲なのかをご説明しますと、3つ簡単なコードを覚えれば曲のメインな部分はだいたい弾けてしまうから!

そんな少ないコードですが、挫折しやすい「あるポイント」なコードがこの曲にも出てきます…そう“F”コードです!ひとさし指を全体に使う押さえにくいクセモノです。。
…がここはビギナーズ倶楽部!いきなり演奏が楽しくなる術をお教えする場!
ゆくゆくはちゃんと押さえられるように必ずなる!ので、ここでは押さえる個所を少なくする「裏技」で!

♪ジャララ~ン、ジャララララ~ン

皆さんのギターからCMなどでもおなじみのフレーズが飛び出しました!

楽曲がどんな形でギター一本で表現できるのか、他パートと合わせた時などでどんな響きなのか、わかるだけでちゃんと演奏できた気分があじわえて、楽しいと思える。はじめたての頃ってその実感が大事ではないでしょうか。

全体のアドバイスの終了後には、個別のご相談もお受けしたり、オススメの教則本・スコアのご紹介などをさせて頂きました。
皆さんの今後の演奏のお役に立てることを心から願っております!(^^)

この春新しい学校に入りバンドを組んだピッカピカの新一年生から、新しい趣味としてギターをやってみたいとお考えの方まで、参加無料のビギナーズ倶楽部から始めてみませんか?今後も定期開催してまいりますので、ぜひ情報のチェックしてみてください!

他にもまずどんな楽器がお客様に合うのかお店でいっしょにお探しいたします!年中無休の島村楽器成田ボンベルタ店 スタッフ一同心よりお待ちしております!

参加について

  • ※お電話、店頭にてご予約下さい。
  • ※参加費は無料です。
  • ※ビギナーズ倶楽部へのご入会がお済みでない方は、セミナー参加前にご入会頂きます。(無料)。
  • ※アコースティックギター/エレキベースビギナーの方もご参加いただけます。
  • ※各店により、実施スケジュールが異なります。
  • ※ご不明点は店舗スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

ビギナーズ倶楽部メルマガ会員募集中!

セミナー開催情報はもちろん、ギター、ベースを始めた皆さんへのオトクな特典が盛りだくさん!
ビギナーズ倶楽部メルマガは以下のページよりご登録下さい。

お問い合わせ

店舗 島村楽器 成田ボンベルタ店
担当 小湊
電話番号 0476-28-0511

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。