第2回 エフェクターボード交流会開催しました! Part2

こんにちは!成田ボンベルタ店の清宮と渡邉です。
3月24日に開催された第2回エフェクターボード交流会のレポートをしていきたいと思います!

それでは、早速Part1の続きを見ていきましょう!

松本さん

松本さん

Part2のトップバッターは松本さんです!
松本さんはギターテクニックもすごいですが、エフェクターも様々な物をお持ちで今回はあまり人が使っていなそう物をセレクトしておりました。
エフェクターをコンパクトなボードの中に機能的にまとめられていました!
使用エフェクターは、Ibanez TS808HW・VOCU Harmonic Enhancer・VOCU MSL・Sonic Research ST-200・ZOOM MS-100BT・VOCU BABY POWER PLANTの計6台、パッチケーブルはProvidenceで統一されていました!
Ibanez TS808HWとVOCU Harmonic Enhancerはボードに固定していないそうで、セッションなどの機会にエフェクターを入れ替えて使うそうです!
2LoopのスイッチャーにはZOOM MS-100BTとSonic Research ST-200が接続されていて、空間系などはZOOM MS-100BTで切り替えながら使うそうです!
Sonic Research ST-200はストロボタイプのチューナーで回転の速度で音のずれがわかるので気に入っているとのこと。
今回、ご持参いただいたギターはJ.W.Black GuitarsのUSA製で鳴りも良くレリック加工も極めの細かい仕上げが素晴らしいギターでした。

松本さんボード

接続順

AMP→VOCU MSL(LoopA→Sonic Research ST-200)(LoopB→ZOOM MS-100BT)→VOCU Harminic Enhancer→Ibanez TS808HW

宇井さん

宇井さん

松本さんに続きまして登場してくれたのは、まだ高校1年生の宇井君です!
エフェクターボードを早速見せていただくと驚くことに高校生とは思えないような素晴らしい機材を沢山お持ちでしたので早速使用エフェクターを見ていきましょう!!
使用エフェクターは、MAXON CS-505・Bogner Ecstasy Red・KLON CENTER・BUDDA WAH・BOSS FV-500H・SOUND PLAYER Power Supply・KORG DT-10の計7個を使用しておりました。
なんと言っても気になるのは、現在生産完了となってしまい価値もどんどん上がっているKLONのCENTER、しかもゴールドですね。
使い方はBognerのEcstasy RedにKLONのCENTERでブーストするという贅沢な使い方です。
サウンドもケンタウルスでEcstasyをブーストするとより艶のある音、粘りも加わり気持ちいサウンドを出力してくれました!
MAXONのCSー505はクリーンで基本的に使用しておりますが、煌びやかで音の劣化もさほど感じることはなくこちらも心地いい音でした。
宇井君によるとこのボードのコンセプトはB’zの松本を意識したボードと言うことです。

宇井さんボード

接続順

AMP→SOUND PLAYER→Maxon CS-505→Bogner Ecstasy Red→KLON CENTER→BUDDA WAH→BOSS FV500H(TUNER OUTにKORG DT-10)→SOUND PLAYER→Guitar

今回、皆様のエフェクター紹介の後にスタッフオススメのエフェクターを紹介させていただきました!

G-Life Guitars DP-G1

デガウス

こちらの商品ですが、楽器用のデガウス・プロセッサーでして楽器についてしまった余分な磁気を取り除いてくれるアイテムです。
お客様のギターで試させていただいたところ低音の音がモヤっとした感じがスッキリし音の輪郭がハッキリとし効果が見られました!
是非、気になる方は一度お試していただければと思います。

そして、いつも通り最後は集合写真をとらせていただきました!

集合写真

今回も様々なエフェクターボードが見れてほんとに楽しいイベントでした!
皆さん、また素晴らしいエフェクターボードを見せてください!

ケータイメルマガ会員募集中!!

島村楽器ケータイメルマガでは、バンド楽器やデジタル楽器を中心とした、「キャンペーン情報」「イベント情報」「店舗情報」「ギター/ベース情報」「ドラム情報」「デジタル情報」を、定期的にお届けしています。いますぐメルマガ登録へ!

Guitar Selection

『ギタセレ』では全国の島村楽器のギターが探せる!見つかる!情報発見サイトです。
成田ボンベルタ店の中古楽器もギタセレでチェック!

体験レッスンも随時受付中

初心者の方も楽しく通っていただけるミュージックスクールもございますので、お気軽にお問合せ下さい。
ミュージックスクールご案内。

成田ボンベルタ店へのお問合せ

TEL:0476-28-0511までお気軽にお問い合わせください。

店舗 成田ボンベルタ店
電話番号 0476-28-0511
担当 清宮・渡邉

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

この記事へのコメント

  1. ふくしま より:

    参考になります。上手な方ほどエフェクターが少ないと言いますけど。何となくそんな感じがしますね。

  2. 成田ボンベルタ店 清宮 より:

    ふくしま様
    いつも、コメントありがとうございます。
    やはり、エフェクターが少ない方が音の劣化も少なくいい音が出力されると思われます。
    でも、エフェクターには魅力がいっぱいあって集めたくなりますね。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。