渡辺の音楽日記#10 JAZZ×アニソン!Platina Jazzのご紹介!

どうもー!管楽器担当渡辺が

インスト曲、歌詞ありの曲なんでもご紹介コーナー!

なぜこんな記事を投稿を続けているかはこちら#0をクリック!

今回はJAZZの紹介!

ジャズのお話をする!

となったら、

ルイ・アームストロング氏の功績や

アービング・バーリン氏の音楽や

グレン・ミラー/ベニーグッドマン達の発展のお話などをしたいのですが!

それはコア(オタク)過ぎる

……気がするし、

ディズニー音楽にも多く取り入れられているので

そこからかな~とも思ったのですが、、

あえての外し!アニメソングからJazzをきいてみませんか

アニメソング、通称アニソンとJazzは相性がとてもいい音楽なんです!

かれこれ10年以上聞いている「Platina Jazz」というバンドの数曲をご紹介します!

Platina Jazz

正式には、

「ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ」という名称で

ビクターエンタテインメントよりCDを出しており、YouTubeでも精力的に活動を行っています。

この曲はあんしんパパが歌っていたことで有名な

「はじめてのチュウ」

日本語の歌を英訳し、ムードジャズアレンジで演奏しています。

原曲へのリスペクトを強く感じ、

「チュウ」という部分が歌詞の中でありますが、

Chuとyouとで掛け合わされていたり、

ジャズ特有の「コール&レスポンス」も随所に使用されています。

(ネットのコメントでは、はじめてのチュウじゃないナリ、、なんて)

続いては、佐藤健さん主演で映画界を席巻した「るろうに剣心」の

第1期オープニングテーマのそばかすをスウィングアレンジでお届けします。

……そばかすの曲紹介自体、1本の記事に出来る名曲で、

※公式動画等で見つからなかったのでぜひ原曲Ver,聞いてみてください!

ジュリー&マリーのギタリストたくやさんがものすごい勢いで

演奏しています(笑)

原曲もこのアレンジも

スウィングという

「自然に体が動き出す(踊り出す)音楽」

として共通していて、ジャンルは違えど

同じ曲の思考としてしっかり引き継がれているんだな、、

っておもいました!

アニメファンにも応える曲数

ルパン三世、銀河鉄道999など、数多くのカバーなどがある曲は勿論、

坂道のアポロン・ジブリ・スタジオ地図作品・カウボーイビバップなど、

世代、ニーズに富んだチャンネルになっております。

是非、「Platina Jazz」チャンネルからJazzに足を踏み入れてはいかがでしょうか?

管楽器総合ページはこちらから!!

管楽器総合ページ

管楽器アクセサリー総合ページはこちらから!!

アクセサリーに広がる新たな世界

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。