#0渡辺の音楽日記、新連載します。

最近はいいですよねぇ(いきなりなんだ)

インターネットに様々な音源が投稿されいたり、

普段聞けないプロの演奏が

ある意味無料

聞ける世の中です。

「色んな音楽、いい音楽にたくさん触れてください」

渡辺が中学から吹奏楽という音楽界に飛び込んだときに言われた言葉です。

当時はあんまりピンときていなかったですねw

今時間が経ち、感じることは

どんなアーティストも様々な音楽、文化に触れて自身の音楽を構築しているんだなぁ、と。

ある意味「世に出されている音楽は一つの正解」

でもありますので、

聞いて自分の音楽に参考になるところばかりです。

私も若い方ですが

学生時代は

まだまだネットは今ほど広まっておらず、

実際に演奏会に足を運びホールで聞くか

音源をウォークマンに取り込んで聴いていました。

レンタルショップやリサイクルショップでcdを買ったり借りたりして、

自分のオリジナルトラックcdとか作っちゃってw

渡辺は当時何を聞いていたんですか?

参考になった曲やアーティストはいますか?

と、聞かれることが

開催している管楽器ビギナーズで時折聞かれまして、

じゃあ紹介していこうかなと思い、新連載です!

古今東西を網羅しておりませんが、

吹奏楽、オーケストラ、ジャズなどの演奏を経て

肌で多くのジャンルに触れてきた渡辺が

インスト曲、歌詞ありの曲なんでもご紹介したいなと思います!

根底として

「楽器を吹く時や演奏するときに役立つなと感じたところ」や、

「音楽人はどんな観点で聞いてんねん」

「当時聞いて度肝抜かされた曲」

など、当時の熱量でお送りさせていただければと思います。

更新頻度は不定期ですが、なるべく多くの音楽触れていただきたいので

鋭意執筆中です!


記念すべき#1は最近最も勢いのあるグループの新曲をご紹介します!

また音の鳴る方でお会いいたしましょう!

管楽器総合ページはこちらから!!

管楽器総合ページ

管楽器アクセサリー総合ページはこちらから!!

アクセサリーに広がる新たな世界

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。