DTM初心者講座その①~DTMとは?~

こんにちは!デジタル楽器担当菰田(コモダ)です。
最近すっかり暑くなりましたね!暑いのが苦手な私はエアコンをガンガンに利かせて過ごしております。
さて今回は、DTMについてお話ししようと思います!

①DTMとは?
DTMはDeskTopMusicの略称です。直訳すると「机上の音楽」ですね。(合ってるかな...?)DTMは実は和製英語なのです!英語圏だとCOMPUTER MUSICと呼ばれています。PC内の作曲ソフトを使い、ソフトの内臓音源を使って曲を作ったり、ギター、ベース、マイク等を繋いで録音したりと、PC1台で様々な事が出来ちゃいます。プロの現場でもごく一般的に使用されているので、作曲=DTMという位ポピュラーなものになっています!
現在ではスマートフォンやタブレットを使用するモノも主流になってきているので、場所を問わず様々な環境で作曲できるようになっています。また、動画投稿サイトでも自分で作った曲をアップされている方が世界中にいらっしゃいます。プロデビューしなくても世界中の人に作った曲を聴いてもらえるなんて、凄い世の中になりましたね~(オッサンの感想)
さて次回は、DTMに必要な機材をご紹介します!お楽しみに!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。