30年以上前のスネアを掃除しました

こんにちは!ドラム担当の中村です。
最近はドラム叩いて、仕事して、ファイアーエムブレムをやってというサイクルで生活しています。

ところで 俺のスネアを見てくれ こいつをどう思う?
画像画像
すごく・・・汚いです・・・

最近ドラマー界ではアクリルのドラムセットが流行っているそうです。この流れに便乗して昔に貰ったアクリルのスネアをメインのスネアにしてみよう!ということで、このスネアを綺麗にしていきます!

分解をしてあられもない姿になったのがコチラ!
画像
掃除中の写真が無いので、次には綺麗になった姿をお披露目です!

具体的にどう綺麗にしたのかというと、細かいパーツ類はパーツクリーナーを使い汚れや錆びが酷いフープやラグはピカールで磨きました。
シェルの部分はアクリルなので酸性やアルカリ性のものは使えないので、ギター用の天然素材のポリッシュを使用しました。

最後に綺麗になったコチラです!
画像画像
画像ではわかりづらいのですが、フープやラグの青錆がきれいになくなっています!
写真を撮ったのが自分の部屋なんですが散らかっています。スネアの前に部屋をきれいにしろよと言われたら何も言えません。

ヘッドも変えて綺麗になったしいざ叩いてみよう!
・・・自分アクリルの音あんまり好きじゃないわ。(感じ方には個人差があります)
言葉で例えるのは難しいのですが、乾いた感じで倍音がすごく鳴ります。ミュートをしてもなんとも言えない感じでした。

今他にスネアを持ってないので試行錯誤しながら使ってます。自分の好みの音に出来ないということはまだ自分が未熟だという証拠でもあります。いつかこのスネアを自分の納得できる音にするまで・・・。俺たちの戦いはこれからだ!    end
中村先生の次回作にご期待ください!

冗談はさておき、いかがでしたでしょうか?あなたがお持ちのスネアドラム、フットペダル等お店に持ってきて頂けたらメンテナンスします!是非お店でお会いしましょう!次は機材紹介を上げるのでまた見てください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。