ミウラの「日本の名工、フジゲン工場に行ってきました その2」

皆様こんにちは!最近買ったCDは安室 奈美恵「uncontrolled」のミウラです。

フジゲン

引き続き本日のフジゲン工場レポート!
こちらの写真はフジゲンの所有する銘木の一部です。
ギターのトップ材として人気のフレイムメイプル、キルトメイプル。実は木材の市場では減ってきていてどんどん価格があがってきているそうです。
今後ますます稀少な木材となるでしょうとフジゲンの方は言っていました。

ところでご存知ですか?木材を仕入れる業者は木の種類によって違うんだそうです。
どういうことかというと、例えばメイプルならメイプル材を専門にマホガニーならそれを専門に扱う業者があるんだそうです。
また、メイプルはカナダ、アルダーは北欧、マホガニーはアフリカ…といった具合に産地があります。
イイ木材を仕入れることもイイ楽器を作る上で欠かせないことです!ミウラでしたー!

前回の記事「日本の名工、フジゲン工場に行ってきました その1」

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。