【バイオリンサロンレポート】11月24日(日)『弦楽器フェスタ2019』にてバイオリンを演奏してきました!

皆さんこんにちは!
バイオリンインストラクターの池田です。
急に寒くなり、体調を崩しがちなこの季節・・・。
お鍋の季節ですね!
お鍋って沢山野菜もとれるし、身体も温まるし、
友達と囲んで食べると尚更おいしく感じますよね!
しっかり、栄養をとって寒さを乗り切りましょう!

弦楽器フェスタ2019秋 開催されました!

島村楽器恒例の弦楽器展示会 『弦楽器フェスタ』 も今回で第27回目!
この秋もグランフロント大阪店で開催されました。
年に2回開催されており、毎回沢山の買い付け楽器が展示されています。

フランスの弓製作家サンドリーヌ・ラファンを招いての
セミナー&コンサートと盛りだくさんな3日間。

今回は、スティック・フロッグ・チップ・スクリューなど、
すべてのパーツを手作りで製作する同氏の、
材料調達から完成に至るまでの行程を余すことなくセミナーして頂きました!
自分の使っている弓はこんなに手間をかけられて製作しているんだなと
製作者の方に感謝して使用しなければと思いました♪

実際にラファンさんの弓を使ってみました♪

毎回弦楽器フェスタで楽器の弾き比べ演奏をさせて頂いていましたが、弓の弾き比べは初めて!
ラファンさんが製作した弓の中から
自分が演奏する曲にあったバイオリン弓をチョイスしました♪
ちょっとだけその時の様子を公開♪

弓って値段も物を言いますが、自分の弾き方にあった弓を選ぶのが一番だと思います。
今回演奏した曲では、軽いスタッカートを使った表現が曲中にいくつも出てきます。
スタッカートと言っても、学校で習う「短く切る」
という、意味だけではなく色んな表現があり奥深いです。
特に速いスピードの細かいパッセージの際、
弦への着地が上手くいくかがポイントです。
是非、ご購入される際は、実際に弾いて自分が弾きやすい!と思う弓を選んでください。
私の生徒様達も、遠い所から足を運んで下さり
バイオリンソロを楽しんで頂けたのではないでしょうか!!

さいごに

レッスンだけではなく、楽器選びの事もお任せください!
いつもはレッスンをしていますが、
レッスン以外にも楽器をご購入をお考えの生徒様の選定にも
付き合わせて頂く機会がございます。

レッスンで生徒様の演奏スタイルを分かっているからこそ、
ぴったりな楽器を手に入れて頂けます。
皆さまの音楽人生を色鮮やかにできますようお手伝いさせて頂きます♪

レッスンは受けたいけれど、どんなレッスンをしているのかが気になる方には
バイオリンサロンの無料体験レッスンや、
習っても通い続けれるかなと不安な方へは
入会金なしの一ヶ月お試しレッスン実施しておりますので、
気軽にお問合せ下さい。

インストラクター紹介

バイオリン 池田咲輝 (いけださき)

担当曜日 月・火・木・土・日曜日
稼動時間 平日:13:00~21:30
土日祝:10:00~18:30

インストラクターからのコメント 
楽しくバイオリンを始めてみませんか?
初めての方も、苦手を克服したい方もお気軽にお問い合わせ下さい。
お客様のお好きな曲を練習しながら、基本もしっかり学んでいただけます。
クラシックだけでなく、POPSやボサノヴァなど沢山の曲をバイオリンで優雅に弾いてみませんか?
バイオリンの魅力をお伝えいたします!
体験レッスンも行っておりますので、是非バイオリンを一緒に楽しみましょう!

詳しい紹介は…コチラへ!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。