【バイオリンサロンレポート】バイオリン経験0のスタッフが体験レッスンを受けてみた!

皆さまこんにちは!ピアノ担当の樋口です!

先日ヴァイオリンサロンの体験レッスンを受けてきました!
中学、高校と6年間吹奏楽でクラリネットをしてきましたが、弦楽器は初めてだったのでドキドキでした。
それでは、体験レッスンの様子をご覧ください♪


レッスンの様子

まずは楽器の持ち方

まずは弓の持ち方・楽器の構え方を教えてもらいました。
指が寝た状態になりがち...立たせた状態で弓をキープするのが難しかったです。
池田先生にかなりサポートしてもらい、なんとか弾ける状態に...!

さっそく音出し

さっそく用意された楽譜を使用して音出しにチャレンジ!
指番号、弓のアップ・ダウン、何線の弦を弾くのかを細かく記入してくれていたので、
楽譜が読めない方でもきっと大丈夫だと思います!!

初めは緊張して上半身全体がガチガチになって弾いていました...。
しかし、池田先生曰く、弦楽器は力を抜いて弾く事で、いい音がでるんだそうです♪
実際、意識して体の力を抜いて弾いてみると、きちんとバイオリンらしい音が出せました!
バイオリンって、難しい・固いイメージだと思っていましたが、
実際にレッスンで教えて頂くと、ちょっとしたコツで簡単に音が出るんだと感動しました♪


『きらきら星変奏曲』に挑戦

スケールの後は実際の曲を演奏することに…!曲は「きらきら星変奏曲」。

初めは先生に教えてもらいながら一人で演奏。
最初は、本当に弾けるか不安だったりしたのですが、
1フレーズずつすすめてくれたので、難しい!と感じることなく楽しくできました。
また、分からないところは、先生が一緒に弾いてくれるので安心して弾く事ができました♪
バイオリン初めての私でも最後まで曲が弾けたことに感動!!

最後は池田先生と一緒に「きらきら星変奏曲」2重奏をしました!
簡単な曲でも一緒に弾くと、上手くなったように感じますし、やっぱり一人で弾くより何倍も楽しいです!
写真は池田先生に追いつけるように頑張ろうと必死な顔です…(笑)

今回はここで終了しました。30分間があっという間!
バイオリンが初めてでも、たった30分でここまで弾けると思ってもいませんでした。
先生も優しいし、楽しいし、上手だし...ヴァイオリン興味があり始めてみたい方、経験者の方!

ぜひ一度体験レッスン受けてみてください!
今以上に楽しい音楽ライフになること間違いなし!皆様のお問い合わせお待ちしております!!!

体験レッスン受付中!

まずは無料の体験レッスンでバイオリンに触れて見ましょう♪

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

バイオリンサロン開講日時

コース レッスン曜日 レッスン時間 インストラクター お問合せ・お申し込み
バイオリンサロン 月・火・木・土・日 月・火・木
→13:00~21:30
※9/1より13:00~21:30に変更となりました。 
土・日
→10:00~18:30
池田 咲輝 体験レッスン・資料請求はこちら

コース概要はこちらからご覧いただけます!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 ミ・ナーラ奈良店
電話番号 0742-30-6390(教室直通)
担当 樋口・池田

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。