【イベントレポート】2/24(土)サロンコンサートレポート!

皆さんこんにちは、ピアノインストラクターの長岡です!
最近おいしい鰹節に出会ってしまい、毎日のおやつが鰹節になりつつあります。
出汁も最高に美味しくとれるので、料理の腕が上がった気分になります。

さてさて、今回は2/24に開催しました、
サックス&ピアノのサロンコンサートの様子をお伝えします~!

進行順にいきますよー、はいドン!
画像
まずコンサート1曲目には、先日動画もアップしたあの曲を
フルバージョンでお届けしました!

TVアニメ『けものフレンズ』OP「ようこそジャパリパークへ」島村楽器奈良店サックス・ピアノインストラクター演奏 - YouTube
サックスとピアノのデュオだけでもかなり賑やかになりましたね。
ピアノは音量のあるサックス相手をいいことに、
広い音域を使って好き放題させていただきました。
曲を知らない、という方でも見て聴いて楽しめる演奏を意識してのアレンジ!
私達自身も楽しんで演奏させていただきました。

続けて2曲目は皆様ご存知の朝ドラの名曲を。
1曲目と同じ楽器編成ですが、
吹き方や伴奏形を変えることでガラッと雰囲気が変わり…
またメロディをサックスとピアノで分け分けしながら、
時には一緒に演奏して色んな表情が見えたかと思います!

ちょっとした裏話ですが…
楽譜がない場合も多いので、いつも合わせの練習をするときは
2人であーだこーだ言いながら色んなパターンを試しています。
合わせていくうちに1人では思いつかないようなアイディアが
どんどん出てくるので、いつもわくわくします!

さぁ、次は場も盛り上がったところで、今回の新企画
「みんなで一緒に演奏しよう」のコーナーです!
画像
曲目は「メリーさんの羊」!!

リコーダーやバスフルート(!)など様々な楽器が集まり、
手ぶらの方もこちらで用意した、シェイカーやトライアングルでご参加いただきました。
メロディーを演奏いただいたり、リズムを入れていただいたりと
最初はどんな感じになるかなー?とドキドキでしたが、
皆様バッチリ演奏されてましたね!!
素晴らしいの一言です♪

皆様の息が合っていく度に一体感が生まれて、
会場全体がどんどん良い雰囲気になっていったのが印象的でした…!
これぞ合奏の醍醐味!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
私たちも皆様と一緒に演奏できて楽しかったです!

…さて、良い感じに合奏が完成しまして、
再び私達2人で演奏をお届けして今回のコンサートは終了です。
最後は、電子ピアノの伴奏データと共に演奏しました。
ベースやドラムの打ち込みが加わり、バンドサウンドで華やかに!
サックスソロが非常にかっこよかったですね…
やっぱり生で聴くとサックスやりたくなります。

以上、コンサートレポートでした。
次回は5/12(土)にサロンコンサート&楽器体験会を開催致します!
気になる方はこのブログを要チェックですよ!!
ミ・ナーラもオープンになりますので、遊びがてらぜひお越し下さい。
4/28追記:イベント開催告知記事できました↓
5/12(土)サロンコンサート&楽器体験会 開催します! - 島村楽器 ミ・ナーラ奈良店 シマブロ

それではまた次回~長岡でした!

各楽器の音楽教室も開講しております!

各コースの詳しい曜日・時間などは、こちらでご確認ください。お電話、インターネットにてお問い合わせください。

店舗名 島村楽器 奈良店
問い合わせ先 0742-30-2520
教室直通 0742-30-6390

アクセス方法

【電車をご利用のお客様へ】近鉄奈良線「新大宮駅」下車、南口より西へ徒歩15分
ミ・ナーラ4F
【バスをご利用のお客様へ】奈良交通「新大宮駅北口」乗車―「宮跡庭園」降車、
または「JR奈良駅西口」乗車―「宮跡庭園」降車
【お車をご利用のお客様へ】国道24号線と大宮通の交差点横
地図はこちら

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。