店舗移転に伴い、現区画(東館5F)での営業は11月14日(日)までとなります。12月4(土)より名古屋パルコ館内の新たな区画(南館6F)で営業再開いたします。

詳細を見る

名古屋パルコ店 リペアマン 瀧口のブログVOL111 最高の一本を!

皆様こんにちは!

暑くジメジメした日が続きますが体調崩されていないでしょうか?

ひ弱な瀧口はバテバテですが何とかやっております!

店頭では様々なリペアの依頼を頂きまして充実した日々を送っています!

感染対策を行いお待ちしております。

さて今回は、ギターのご紹介です。

リペアでご利用いただいているユーザー様のK様のオーダーギターのご紹介です!

ヤイリ・オーダーギターのご紹介

K.ヤイリカスタムショップ 伊藤隆司作オーダーギター

ヤイリギターさんで依頼しました、オーダーギターのご紹介です。

オーナー様に許可を頂きましてご紹介させていただきます!

今回のオーダーギターには明確な目指す音がありました。

ご依頼の際に様々な楽器を試し、動画を見たり考えた結果

既成のモデルではなく自分だけのオンリーワンなギターを作ろう!

そんな風に今回のギターを作る事になりました。

どこに依頼をして製作するかを考えた時に

優れた技術と歴史のあるヤイリギターにしようと話し合い決定しました!

 

ヤイリギターにはK.ヤイリカスタムショップと言うヤイリの中でも熟練の職人集まった工房があり

そちらでは職人がユーザーの理想を実現する為に一本一本手作りでギターの製作を行っています。

今回は一生物のギターにしたいと言う事で材の選択からユーザー様と行い製作していただきました。

製作していただいたのはK.ヤイリカスタムショップのクラフトマン・伊藤隆司さんです!

依頼する前にヤイリギターの色々なモデルを試しました

その中でカスタムショップの職人が製作したギターも試し

ユーザー様が目指す音や他にないデザインのギターがあり「これだ!」となったのが

伊藤さんの製作されたギターでした。

ここで伊藤さんのご紹介を・・・

職人・伊藤隆司

K.ヤイリカスタムショップの若きビルダー

入社前はエレキギターに傾倒していたが

ヤイリギターに入社後はボディー形状が同じでも木材やブレーシング・構造で

音色が別物の様に変わるアコースティックギターに魅了される。

様々な製作部門を経て2019にK.ヤイリカスタムショップに加入

ヤイリギターの信念を継承しながら依頼主の要望に応えつついかに

自分のエッセンスをギターに落とし込むかを考え製作を行っている。

ヤイリギター・伊藤さんの紹介ページ

ヤイリギターさんのユーチューブチャンネルもありますので是非ご覧ください!

ヤイリギターユーチューブチャンネル

職人さんの様々なお話が聞けますよ!

今回のギターにはこだわりの材を使用しました。

ヤイリギターの木材庫から職人の伊藤さんを交え最高の材を選択し製作していただきました。

ユーザー様のお気に入りポイントを交えて詳しくご紹介します!

まず外観から・・・

サイドからヘッドまで繋がっているデザイン

綺麗だ!緻密な作業が作り出すデザイン!

ヘッドの表面には縁取りがあり個性的なデザインでカッコいいです!

形状も個性がありカッコいいですね!ロゴはアルヴァレズ!

ペグの色もギターのイメージに合わせて選択しました。

ヘッド裏面にはハカランダを使い装飾されておりこちらも抜かりないデザインです!

ロゼッタにもハカランダを使用しており統一感のあるデザイン。

指板面にはこれも特徴的なデザインのポジションマーク

なかなか見ないデザインですよね!

視認性もバッチリで指板の良いアクセントになっています。

ネックヒールはハイフレットにアクセスし易すくストレス無しにプレイ出来ます!

ヒール形状もカッコいい!シャープな形状ですが絶妙なR加工が施されております。

そしてこのギターの最大の押しポイント(瀧口的に)

ベアクローが浮き出たジャーマンスプルーストップ!!

こちらは見た目も素晴らしいですがサウンドの面でも今回のギターにピッタリの特性を持っており

素晴らしい材です!伊藤さんと一緒に木材庫から選定しました!

全体的にナチュラルですが随所に伊藤さんの個性が光っておりバランスの良いギターに仕上がりになりました!

肝心の音ですが、今回目指した音が低音から高音までバランスよく分離感の良い音を目指しました。

材の選定から伊藤さんにアドバイスを頂き、目指した音に仕上がりました!

瀧口の感想は、まず材の選択からユーザー様の目指す音を伊藤さんが理解し的確に材の選定をして頂き思い通りの音になったと思います。

クリアで分離感があるのですが、様々な倍音が鳴り音に深みを出してくれています。

演奏性もバッチリで演奏者が考えて修正しながら弾かなくても思ったプレイがすんなりと出来るストレスフリーな弾き心地です!

伊藤さんの職人力を体感しました、ユーザー様も希望のルックス&音になりご満足いただけました!

ヤイリギターさんにオーダーして本当に良かったです。

オーダーギターの材選定の際ユーザー様と工場見学をさせていただきましたが

それぞれの部門の職人が素晴らしい仕事をされていました。

中でも瀧口はリペアマンと言う事もありブリッジのリペアをされている職人の方にくぎ付けになりました

こんなやり方があるのかと作業の勉強をさせていただきました。

工場内にはヤイリギターの神様が祭られていました

しっかりとご挨拶しました。

今回は一生物のオーダーギターのご紹介でした

最後までお付き合いありがとうございました。

オーダーのご相談などリペアマン瀧口にお気軽にご相談下さい!

また次回のブログで!

今の楽器の状態はどうなのかな?などの楽器の状態チェックなどもお気軽にご相談ください。

リペア・カスタムや楽器のケア機材のお問い合わせなど御座いましたらリペアマン瀧口までご相談ください

ご予約のお客様優先になります、ご来店ご相談の際はリペアマン瀧口までご連絡ください!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。