名古屋パルコ店 リペアマン 瀧口のブログVOL102 瀧口イチ押しエフェクター!!

皆さんこんにちは!

どうやら瀧口を苦しめる花粉が落ち着いてきて

目のかゆみや鼻のムズムズが収まり快適になって来ました!

良かった・・・

それでは今回のブログもお付き合いください!

今回は・・・

リペアマン瀧口イチ押しエフェクター!!

なんでリペアマンがエフェクターを?

そう思われる方もいらっしゃると思います

実際にご来店いただいてお話をした方だと

あ~好きですよね~エフェクターって思っていただけると思うのですが。

瀧口はギター・ベース・アンプと同じぐらいエフェクターが好きなんです!

エフェクターって一般的にはギター・ベースとアンプの間に繋いで音を変化させる物なんですが

エフェクターと言っても様々な種類があります・・・

その中でも瀧口は「歪・ひずみ」が一番好きで所有しているエフェクターでも圧倒的な数をしめています。

歪みもオーバードライブやディストーションなど歪の中でも種類が分かれています。

今回紹介するエフェクターは歪の種類としてはファズと言われる種類のエフェクターです!

こちら↓

Roshi Pedals

沖縄発のハンドメイドエフェクターブランド

ELF ファZZ SUSTAINER

Roshi Pedals

メーカーページより

"ELF ファZZ v2"

ELK BIG MUFF SUSTAINERという古いペダルはご存知でしょうか?

BIG MUFFが好きな方々の中では有名なペダルですが、Big muffのtriangleをクローンしたペダルと言われています。

私はこのペダル70~80年代に作られたELKのBIGMUFF SUSTAINERにハマり、今まで10台以上を聴き比べてみました。その中で一番音の良いと思ったペダルを実際に測定して再現したペダルが、このELF ファZZです。

現在はV2となりLEDやDCジャックの追加、Mid cutスイッチなしと変更しました。

・トランジスタは、シルクハットと呼ばれる非常に古い日本のトランジスタを使用しています。

・コンデンサは、70~80年代のセラミックコンデンサです。

・半田は80年代の日本製を使用しています。

・基板は実機とほぼ同じレイアウトにしました。

いかがでしょうか?

このエフェクターは幾つもの元になる個体からベストなサウンドを再現すべく作られております。

では中身を見てみましょう!

ネジを外して中身が見えてきました!

瀧口は大体購入したり試すときは中身を見てしまいます。

気になりますもんね!

忠実に再現された基盤部

ずっと見ていられます!

シルクハットがいますね~

電子パーツって見ていて飽きないですね。

この使用されているパーツもビルダーさんが選定に選定を重ねたパーツを使用されています。

実はこのエフェクターを知ったのがTwitterで瀧口がファズ関係の記事を検索していたらその中に

Roshi Pedalsさんのツイートがあって、ちょうどパーツの選定をしている様子や基盤を製作されている

様子を見る事が出来たのですが、そのファズに対する拘りや愛情があふれた内容だったんです!

正直凄い!と感じました、それと同時に音が出したい!所有したい!と思いまず個人的に1台注文しました

エフェクターが届き音出しをした瞬間、心を鷲掴みにされました!

そこでエフェクター担当にその事を伝えて名古屋パルコ店でも取り扱えるように交渉してもらい

店頭に並べる事が出来ました、ありがとうございます!

グっと来たのがパーツの数値やサウンドをしっかり計測&耳で判断して選定されている事

もの凄く手間と時間・コストのかかる事をされています。

実際音出しすると、他のエフェクターとは違う独特な圧力・力強さを感じます。

音の壁が迫ってくるようなインパクトのあるサウンドです!

今回ご紹介したエフェクターで実際瀧口が音出しするときのセッティングです↓

トーン以外全開です(笑)

本当に気持ちのいいサウンドです!

皆さんにもこのサウンドを体感していただきたいですね!

もちろんゲインを押さえても心地よいドライブサウンドが得られます

このセッティングはあくまでも瀧口個人のセッティングです・・・

店頭にございますので皆様も是非音を出してこのサウンドを体感してみませんか?

このエフェクター・・・音出ししたら・・・

飛ぶぞ!!!

ご来店お待ちしております!

今の楽器の状態はどうなのかな?などの楽器の状態チェックなどもお気軽にご相談ください。

リペア・カスタムや楽器のケア機材のお問い合わせなど御座いましたらリペアマン瀧口までご相談ください

ご予約のお客様優先になります、ご来店ご相談の際はリペアマン瀧口までご連絡ください!







記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。