名古屋パルコ店 リペアマン早川のブログ VOL9 リペアマンメンテグッズ紹介

お盆いかがお過ごしでしょうか。名古屋の夏はしんどいですね~。熱中症にはご注意を!

リペアマン瀧口のブログVOL67で楽器のケアグッズを紹介しています。こちらに引き続き名古屋パルコ店リペアマン御用達のメンテナンスグッズを紹介していきます。

ポリッシュ

ボディやメイプル指板の塗装が施されている部分に使用するクリーナーです。練習後についた指紋や汚れを落とすことが出来ます。

各メーカーからいろんなタイプのポリッシュが販売されています。

リペアでお預かりする楽器の塗装は様々です。塗装によって使い分けをしないと塗装に影響を与えてしまうこともあります。

自分の楽器にあったケアグッズを選択しましょう。

・misty

いつもお世話になっているmistyです。主に艶ありトップのボディに使用しています。

汚れが落ちやすく、光沢を与えてくれます。さらに保護コーティングまで!!

・MIRACLE POLISH

ミラクルポリッシュ!!私はコイツを皆さんに1番紹介したかったw 本当にミラクルな商品です。

アルコールや有害物質を含まないオーガニック素材でできている。皆さんオーガニックとか健康的なワード好きですよね?

しかも艶消しの塗装にも使用できます。金属部分も〇。一般的なポリッシュですと光沢を与える成分が入っているんです。

つまり、艶消しのサラッとした塗装に使うとツヤツヤになってきてしまう可能性があります。

お持ちの楽器の塗装で艶消しの箇所がある場合はミラクルポリッシュをおススメします。

こんなに最高なミラクルですが1点注意がありまして、匂いが海外の甘いガムの香りがします。楽器も甘くなります。そこだけご容赦ください。匂いを嗅ぎたいお客様はギター担当の塙がミラクルポリッシュ担当になりますので聞いてみてください。

指板オイル

塗装のされていない指板(主にローズ、エボニー)などの割れや乾燥を防ぎ、汚れ落としにも。メンテナンスには欠かせないです。

弦交換の際には指板のケアもご一緒にしてください。塗りすぎには注意が必要ですが、乾燥してきた時、汚れている時には適量塗布してふき取って下さい。ティッシュ等ボディに使っているクロスとは別の物を使ってください。

指板オイルも各メーカーからいろいろ出てます。レモン、オレンジ等の柑橘系のオイル、無臭のオイル等、塗ってからの保湿力もメーカーごとで違ってきます。

リペアで主に使っているのがこちら。

・ハワードオレンジオイル

定番ハワードのオレンジオイル!指板への浸透が良く、保湿力も丁度いい。オレンジが嫌いって方でなければおすすめです。

・History指板オイル

理科の実験で出てきそうな怪しげなカラーのオイル、、、。性能は抜群です。特に保湿力がすさまじい!塗りすぎるとベタベタになります。

しかも乾きづらい。もちろんいい意味で。長期間指板のメンテナンスをしてなかったであろう楽器に使っています。少量で潤いを取り戻すことが可能です。他のオイルを試してみたい方におすすめです。

長々と書きましたが楽器のメンテナンス、ケアは大事ってことです。

自分で楽器いじってみると楽しいですし愛着湧きますよー。

当店では私が今回紹介したグッズだけでなく各メーカー取り揃えております。手に取って試してみてください!!

専属リペアマン早川と専属リペアマン瀧口

当店専属リペアマンがギターのリペア・メンテナンスをサポート

当店では、ギターに関する、あらゆる修理やメンテナンスまたは改修などのご相談を承ります!

ギターの修理をお考えの方は名古屋パルコ店 専属リペアマンの紹介ページをご覧下さい。


お店へのアクセス

名古屋市営地下鉄名城線「矢場町駅」直結
名古屋パルコ東館5F






記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。