【ナゴパルウインドアンサンブル練習日記 Vol.11】クラシックの名曲に挑戦してます!!

2月2回目、土曜日練習を開催しました

こんにちは!ナゴパルウインドアンサンブル運営の宇野です。

「栄のど真ん中でみんなで管楽器を楽しみたい!」をコンセプトに活動中の名古屋パルコの吹奏楽団

『ナゴパルウインドアンサンブル』

今回は13回目、土曜日の練習会を開催しました!

いよいよ5月の演奏会に向けての本格的な練習がはじまりました!今回の練習には、演奏会参加者の方はモチロンそれ以外の方も含めて総勢30名以上の皆さんにお集まりいただき練習を行う事が出来ました!!

みなさん本当にありがとうございます!!

30名強の皆さんと練習するのは、ナゴパルウインドアンサンブル単独の練習では最多の参加者数になります。わずかな期間でこんなにも多くの皆さんと吹奏楽を楽しむことができてホント幸せです!
是非最高の演奏会を作っていきましょうね♬

クラシックの名曲を練習しました

今回は演奏会での曲の譜読み練習を中心に行いました。今回の演奏曲の内1曲はクラシック曲で、吹奏楽でも演奏される機会の多い名曲を演奏します。今回はそのクラシック曲の練習を行いました。
こちらの曲はコラールの曲ですので、これまでの練習で培ってきたコラール練習の成果が存分に生かされる曲かなと思います。

今までにない大人数での合奏でしたので、その音のボリュームや音の層の厚さは圧巻でした!ここからさらに良いハーモニーを奏でる事が出来るようになれば、ホールでも会場いっぱいに音を響かせることが出来るようになりますよ。これからの練習で曲を完成させていきましょうね!

今回練習した『スーパーサウンド・トレーニング』の内容

  1. サウンド・トレーニング-B♭-
  2. ハーモニー・トレーニング 1-5-3
  3. リズム・トレーニング
基礎練習を行った後、演奏会の曲練習を行いました♬

2019年5月25日(土)第1回ナゴパルウインドアンサンブル定期演奏会を開催します!

2018年8月から活動を開始したナゴパルウインドアンサンブル。第1回定期演奏会を開催します!!

名古屋市港文化小劇場をお借りして、ホールでの演奏会となります。前回よりも多くの曲を演奏します!
詳細は今後の情報をお待ちくださいね!

次回の練習

次回も定期演奏会の練習を中心に行います。「吹奏楽基礎合奏 スーパーサウンドトレーニング」の基礎練習と定期演奏会演奏曲を練習していきます。

練習予定のテキスト内容

  1. サウンド・トレーニング-B♭-
  2. ハーモニー・トレーニング 1-5-3
  3. リズム・トレーニング

上記テキスト内容と定期演奏会演奏曲を練習します

私達と一緒に定期演奏会に出演しませんか?
団員募集中です!!

ナゴパルウインドアンサンブルではまだまだ一緒に演奏する皆さんを募集中です!

是非一緒に吹奏楽をやりませんか??

特にこちらのパートの方を募集中!!

オーボエ・クラリネット・バスクラリネットバリトンサックス
トランペット・ホルントロンボーンユーフォニアムチューバ

太字のパートは特に募集中です!!

低音楽器募集強化中です!!
入会を迷われている方は是非担当宇野までお問合せ下さい!

ご入会お待ちしています!

参加概要はコチラ

今後の練習日程

3月 8日(金) 19:00~20:30
24日(日) 17:00~18:30
4月 5日(金) 19:00~20:30
27日(土) 17:00~18:30

ご入会はこちらからお申込み下さい

入会申し込みはこちら

※申込いただいたお客様には店舗より数日中に確認のメールをさせていただきます。
※メールが届かない場合はメール設定でフィルタリングの設定をされている可能性がありますのでご確認ください。
※メールのフィルタリングを有効にされている場合は、迷惑メールと判断されないようフィルタリングを外して頂きますようお願い致します。

ご入会申し込みと合わせて練習参加日のお申込みもご入力ください

参加申し込みはこちら

※申込いただいたお客様には店舗より数日中に確認のメールをさせていただきます。
※メールが届かない場合はメール設定でフィルタリングの設定をされている可能性がありますのでご確認ください。
※メールのフィルタリングを有効にされている場合は、迷惑メールと判断されないようフィルタリングを外して頂きますようお願い致します。

この記事は私がお送りしました!

担当 宇野(うの)
プロフィール 13歳より中学校吹奏楽部でサックスを始めました。主にバリトンサックスを担当し、中学・高校では学生指揮者も担当しています。大学時はマーチングパーカッションをメインで演奏する傍ら、地元高校OB吹奏楽団にて引き続きサックスを演奏していました。同時に出身高校吹奏楽部木管低音パート指導の経験もあります。大学卒業後はSoul,Funkバンドにおいてもホーンセクションとして演奏活動を行い、現在はYanagisawaシルバーソニックバリトンサックスを所有し、名古屋市内の吹奏楽団においてバリトンサックスを担当しています。島村楽器管楽器シニアアドバイザー資格取得。管楽器のことなら何でもご相談ください。吹奏楽・ジャズ・バンドなどあらゆるシーンでの管楽器ライフをサポートいたします!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

必ずお読みください

  • コメントを送信すると、名前・本文に入力した内容がこのページ上に表示され、どなたからでも見える状態となります。
  • 不特定多数の方が閲覧する可能性がありますので、電話番号・メールアドレス等の個人情報は書き込まないようご注意ください。
  • 個人の特定につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。