【ナゴパルウインドアンサンブル練習日記 Vol.10】2月1回目の練習開催!演奏会の練習始めました!!

2月1回目、平日練習を開催しました

こんにちは!ナゴパルウインドアンサンブル運営の宇野です。

「栄のど真ん中でみんなで管楽器を楽しみたい!」をコンセプトに活動中の名古屋パルコの吹奏楽団

『ナゴパルウインドアンサンブル』

今回は12回目、金曜日の練習会を開催しました!

おかげさまでナゴパルウインドアンサンブル団員総数が50名を突破しました!!
昨年8月の発足からまだ半年しか経っていませんが、こんなにたくさんの方と吹奏楽を楽しむ事が出来てとっても幸せです!5月には初の定期演奏会も予定しています。演奏会で最高のパフォーマンスが出来るように頑張っていきましょう♪

席の並び順を変えて練習しました

今回の練習は、演奏会の練習を中心に行いました。そこで今回取り組んだのは「音量アップ!」。今までの基礎練習の成果でお互いの音を聴いてハーモニーを合わせることはとても綺麗に出来るようになってきました。
ただ、もう少し音量があればもっと綺麗なサウンドをホールに響かせることが出来るはず!
ということで、席の隣同士の距離にゆとりを持たせて、より遠くまで音を飛ばすことを意識した練習を行いました。

はじめはなかなか音が出にくい印象を受けましたが、ブレスの取り方にも気を付けながら基礎練習を重ねていくうちにだんだん音が出てくるようになりました!
ある程度音が出てきた段階で、早速演奏会の曲練習。譜読みに悪戦苦闘しながらもなんとか1曲通す事が出来ました。
演奏会では前回よりも演奏曲数が多くなっていますので、引き続き頑張っていきましょう!!

今回練習した『スーパーサウンド・トレーニング』の内容

  1. サウンド・トレーニング-B♭-
  2. スケール・トレーニング1
  3. ハーモニー・トレーニング 1-5-3
  4. カデンツ-B♭-
  5. リズム・トレーニング
基礎練習を行った後、演奏会の曲練習を行いました♬

2019年5月25日(土)第1回ナゴパルウインドアンサンブル定期演奏会を開催します!

2018年8月から活動を開始したナゴパルウインドアンサンブル。この度、第1回定期演奏会を開催することになりました!!

今回は名古屋市港文化小劇場をお借りして、ホールでの演奏会となります。前回よりも多くの曲を演奏する予定です!
詳細は今後の情報をお待ちくださいね!

次回の練習

次回も定期演奏会の練習を中心に行います。「吹奏楽基礎合奏 スーパーサウンドトレーニング」の基礎練習と定期演奏会演奏曲を練習していきます。

練習予定のテキスト内容

  1. サウンド・トレーニング-B♭-
  2. スケール・トレーニング1
  3. ハーモニー・トレーニング 1-5-3
  4. カデンツ-B♭-
  5. リズム・トレーニング

上記テキスト内容と定期演奏会演奏曲を練習します

私達と一緒に定期演奏会に出演しませんか?
団員募集中です!!

ナゴパルウインドアンサンブルではまだまだ一緒に演奏する皆さんを募集中です!

是非一緒に吹奏楽をやりませんか??

特にこちらのパートの方を募集中!!

オーボエ・クラリネット・バスクラリネット・テナーサックス・バリトンサックス
トランペットホルン・トロンボーン・ユーフォニアムチューバ
パーカッション

太字のパートは特に募集中です!!

低音楽器・パーカッション募集強化中です!!
入会を迷われている方は是非担当宇野までお問合せ下さい!

ご入会お待ちしています!

参加概要はコチラ

今後の練習日程

2月 16日(土) 17:00~18:30
3月 8日(金) 19:00~20:30
24日(日) 17:00~18:30

ご入会はこちらからお申込み下さい

※申込いただいたお客様には店舗より数日中に確認のメールをさせていただきます。
※メールが届かない場合はメール設定でフィルタリングの設定をされている可能性がありますのでご確認ください。
※メールのフィルタリングを有効にされている場合は、迷惑メールと判断されないようフィルタリングを外して頂きますようお願い致します。

ご入会申し込みと合わせて練習参加日のお申込みもご入力ください

※申込いただいたお客様には店舗より数日中に確認のメールをさせていただきます。
※メールが届かない場合はメール設定でフィルタリングの設定をされている可能性がありますのでご確認ください。
※メールのフィルタリングを有効にされている場合は、迷惑メールと判断されないようフィルタリングを外して頂きますようお願い致します。

この記事は私がお送りしました!

担当 宇野(うの)
プロフィール 13歳より中学校吹奏楽部でサックスを始めました。主にバリトンサックスを担当し、中学・高校では学生指揮者も担当しています。大学時はマーチングパーカッションをメインで演奏する傍ら、地元高校OB吹奏楽団にて引き続きサックスを演奏していました。同時に出身高校吹奏楽部木管低音パート指導の経験もあります。大学卒業後はSoul,Funkバンドにおいてもホーンセクションとして演奏活動を行い、現在はYanagisawaシルバーソニックバリトンサックスを所有し、名古屋市内の吹奏楽団においてバリトンサックスを担当しています。島村楽器管楽器シニアアドバイザー資格取得。管楽器のことなら何でもご相談ください。吹奏楽・ジャズ・バンドなどあらゆるシーンでの管楽器ライフをサポートいたします!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

  • 電話番号・メールアドレスなど、個人情報につながる内容が記載されている場合はコメントを削除させていただきます。その他コメントガイドラインについてはこちらをご覧ください。(新規タブで開きます)
  • HTMLは使用できません。