【ナゴパルウインドアンサンブル練習日記 Vol.2】参加者さらに増えました!2回目の練習開催!!

画像

前回よりも多くの方にご参加いただきました!

みなさんこんにちは!ナゴパルウインドアンサンブル運営担当の宇野です。

「栄のど真ん中でみんなで管楽器を楽しみたい!」をコンセプトに活動中の名古屋パルコの吹奏楽団
『ナゴパルウインドアンサンブル』

前回の平日練習に続き、今回は土曜日に第2回目の練習を開催しました。
↓↓前回練習の様子はコチラの練習日記を見てみてくださいね↓↓

今回は、前回よりも多くの管楽器プレイヤーの方にご参加いただき、合計13名の皆様と一緒に練習しました!

前回は、うっかり写真撮影をせずに練習に没頭してしまいましたが、今回はしっかりと練習の様子を撮影してもらいました!
少しでも楽団の様子が分かればいいかな~と思います。

画像
前回よりご参加いただいた方が多くなり、パートのバランスも整ってきました。
前回少なかった金管楽器パートは、トランペット・トロンボーン・ユーフォニアムと一気にパートが増えてとても音の層が厚くなりました!
木管楽器も、ピッコロ・フルート・クラリネット・アルトサックス・バリトンサックスとパート数が増加、加えてパーカッションの方にもご参加いただきました。このまま小編成の曲が出来ちゃいそうです!
ん~~今後がとても楽しみです~♬

今回も基礎合奏テキストを使用して合奏しました。

テキストはコチラ

画像
ウインズスコア社から出版されている「吹奏楽基礎合奏 スーパー・サウンドトレーニング」を使用して合奏しました。

今後もこちらのテキストを使用して合奏していきます。

今回練習したテキスト内容

画像
①サウンド・トレーニングーB♭ー
②サウンド・トレーニングーFー
③バランス・トレーニング
④スケール・トレーニング①
⑤ハーモニー・トレーニング①
⑥コラール「教会の窓辺で」

画像
第1回目の練習では合奏で楽器を吹くことが初めての方が多く、チューニングにじっくりと時間をかけて練習しましたが、今回は前回よりも安定した音程で合わせる事が出来ました。
ハーモニー練習では、「周りの音を聴きながら吹く」ということにポイントを置いて練習。前回以上に美しいハーモニーが短時間で作ることができました!
みなさんの成長に私も感動です!!

ラスト40分は、コラールを時間をかけてじっくり練習。
同じフレーズを吹いているパートだけをピックアップして分奏し、どのパートの音を聴きながら演奏するのかを聞き分ける練習をしました。
練習のポイントは「一緒に吹いている人の音を聴きながら、豊かな息で美しい音をイメージしながら吹く」
まだまだ合奏の経験が少ない方も多い中、最後には前回以上に美しく、曲の流れが分かる演奏になりました!
皆さんの成長にまたまた感動しながら指揮していました!!

次回は新しいコラール曲に挑戦します。今回と同じように美しいハーモニーを奏でられるように頑張りましょうね!!

次回の練習

次回も引き続きこちらのテキストを使用して練習をしてまいります。
次回練習予定のテキスト内容はコチラです。
①サウンド・トレーニングーB♭ー
②サウンド・トレーニングーF-
③バランス・トレーニング
④スケール・トレーニング①
⑤ハーモニー・トレーニング 1-5-3
⑥コラール「教会の窓辺で」
⑦コラール「ロマネスク・コラール」

次回練習日時

9月7日(金) 19:00~20:30 当店スタジオで開催します。
次回は金曜日夜の開催です!是非皆さんご参加ください!!

まだまだ団員募集中です!!

ナゴパルウインドアンサンブルではまだまだ一緒に演奏する皆さんを募集中です!
是非一緒に吹奏楽をやりませんか??
ご入会お待ちしています!

参加概要はコチラ

画像

ご入会はこちらからお申込み下さい

画像
※申込いただいたお客様には店舗より確認のメールをさせていただきます。

ご入会申し込みと合わせて練習参加お申込みもご入力ください

画像
※申込いただいたお客様には店舗より確認のメールをさせていただきます。

この記事は私がお送りしました!

画像

担当 宇野(うの)
プロフィール 13歳より中学校吹奏楽部でサックスを始めました。主にバリトンサックスを担当し、中学・高校では学生指揮者も担当しています。大学時はマーチングパーカッションをメインで演奏する傍ら、地元高校OB吹奏楽団にて引き続きサックスを演奏していました。同時に出身高校吹奏楽部木管低音パート指導の経験もあります。大学卒業後はSoul,Funkバンドにおいてもホーンセクションとして演奏活動を行い、現在はYanagisawaシルバーソニックバリトンサックスを所有し、名古屋市内の吹奏楽団においてバリトンサックスを担当しています。島村楽器管楽器シニアアドバイザー資格取得。管楽器のことなら何でもご相談ください。吹奏楽・ジャズ・バンドなどあらゆるシーンでの管楽器ライフをサポートいたします!

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。