【ナゴパルウインドアンサンブル練習日記 Vol.1】遂に練習始動!初練習行いました!!

画像

募集開始から1ヶ月弱・・・遂に練習が始まりました!

みなさんこんにちは!ナゴパルウインドアンサンブル運営担当の宇野です。

「栄のど真ん中でみんなで管楽器を楽しみたい!」
そんな思いから発足した名古屋パルコの吹奏楽団『ナゴパルウインドアンサンブル』、先日第一回目の練習を開催しました。

団員募集開始から1ヶ月弱とかなり短い募集期間でしたが、この期間に入会申し込みをして下さった方はなんと15名!!
そして、第一回目の練習には8名の方にご参加いただき、皆さんと一緒に練習しました!

と、ここで練習風景のお写真を掲載したいところですが・・・・
宇野、一生の不覚!練習に没頭しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました!!!
次回からは練習風景の写真も掲載しますので御勘弁を・・・
ということで今回はイメージ画像でご覧くださいm(_ _)m

画像
今回入会された皆さんは管楽器の演奏経験も様々、中学校時代からバリバリ吹奏楽で10年以上のキャリアをお持ちの方から、大人になってから管楽器を始めて、複数の方々と一緒に演奏するのは初めてという方まで、とてもアットホームな雰囲気で練習をさせて頂きました。

初練習という事で、今回は事前にご用意して頂いた基礎合奏テキストを使用して合奏しました。

今回使用したテキストはコチラ↓

画像
ウインズスコア社から出版されている「吹奏楽基礎合奏 スーパー・サウンドトレーニング」
各パート毎に出版されており、こちらを使って合奏しました。
なんとこの練習テキスト、吹奏楽界で知らない人はいないであろうあの保科洋さん監修のテキストで、吹奏楽コンクール全国大会常連の複数の合奏が実践しています。
個人的にこちらのテキストに掲載されているコラール(いわゆる練習曲です)がとても良い曲ばかり!是非もっとたくさんの方と美しいコラールを奏でたいですね♪

今後もこちらのテキストを使用して合奏していきます。

今回練習したテキスト内容

①サウンド・トレーニングーB♭ー
②スケール・トレーニング①
③ハーモニー・トレーニング①
④カデンツーB♭ー
⑤コラール「教会の窓辺で」
⑥コラール「祖国への賛歌」

画像
初めての合奏練習でチューニングから皆さん試行錯誤しながら合わせていきましたが、練習を重ねていくうちにだんだん音程も安定してきました。
はじめはバラバラだった音が、練習の最後にはとてもきれいなハーモニーを奏でるまでになりました!
この調子だと近いうちに発表会も出来るかも知れませんね。

これからもみなさんで美しいハーモニーを作れるように頑張っていきましょう!!

次回の練習

次回も引き続きこちらのテキストを使用して練習をしてまいります。
次回練習予定のテキスト内容はコチラです。
①サウンド・トレーニングーB♭ー
②サウンド・トレーニングーF-
③バランス・トレーニング
④スケール・トレーニング①
⑤ハーモニー・トレーニング①
⑥コラール「教会の窓辺で」

次回練習日時

8月18日(土) 16:00~17:30 当店スタジオで開催します。
次回は土曜日の開催です!是非皆さんご参加ください!!

まだまだ団員募集中です!!

ナゴパルウインドアンサンブルではまだまだ一緒に演奏する皆さんを募集中です!
是非一緒に吹奏楽をやりませんか??
ご入会お待ちしています!

参加概要はコチラ

画像

ご入会はこちらからお申込み下さい

画像
※申込いただいたお客様には店舗より確認のメールをさせていただきます。

ご入会申し込みと合わせて練習参加お申込みもご入力ください

画像
※申込いただいたお客様には店舗より確認のメールをさせていただきます。

この記事は私がお送りしました!

画像

担当 宇野(うの)
プロフィール 13歳より中学校吹奏楽部でサックスを始めました。主にバリトンサックスを担当し、中学・高校では学生指揮者も担当しています。大学時はマーチングパーカッションをメインで演奏する傍ら、地元高校OB吹奏楽団にて引き続きサックスを演奏していました。同時に出身高校吹奏楽部木管低音パート指導の経験もあります。大学卒業後はSoul,Funkバンドにおいてもホーンセクションとして演奏活動を行い、現在はYanagisawaシルバーソニックバリトンサックスを所有し、名古屋市内の吹奏楽団においてバリトンサックスを担当しています。島村楽器管楽器シニアアドバイザー資格取得。管楽器のことなら何でもご相談ください。吹奏楽・ジャズ・バンドなどあらゆるシーンでの管楽器ライフをサポートいたします!

島村楽器 名古屋パルコ店は管楽器奏者・吹奏楽部のみなさんを応援しています

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。