名古屋パルコ店 リペアマン瀧口のブログ!vol 18

前回のブログ↑

みんなさんこんにちは!
先週は寒波到来でこの地方にも雪が降りました。
地元では道でスキーが出来るくらい雪が積もり本当に焦りました。
更に気温も下がってブルブル震えている今日この頃の瀧口です。

これは暖かい鍋など食べて温まらなければ!

では早速今回もブログにお付き合いください!

今回はユーザー様のギターのカスタムのご紹介です!

以前このようなカスタムを行ったギターにさらにカスタムしていきます!


以前スキャロップ加工やピックアップ交換を行ったギターですね~
今回はさらに唯一無二のギターに仕上げるべくさらなるカスタムを行います!

画像
これを使います↑
ピックガード材ですね!
オーナー様チョイスの珍しい模様のピックガード材です。
そう、今回はピックガードを作成していきます!

ピックガード作成

通常だとノーマルレスポールの様なピックガードを作成するのですが、
様々なカスタムを施したこのギターには特別な形のピックガードが良いのではないか!
瀧口はオーナー様と相談しデザインを考えました!

画像
このギターに入っているインレイのコウモリをモチーフにしてみました。

オーナー様とラフなスケッチを描いて相談していきます。
画像

↓そしてこの様な形にまとまりました!
画像
非常に斬新なデザインになりました!
それでは早速作成していきます!
型が無いので手仕上げで作成していきます。

画像
大雑把に形を出してあとは型紙の形状になるよう仕上げていきます!


画像
やすりで慎重に削り・・・
画像
削ったところを均していき・・・
画像
形が出来たらエッジの仕上げを行います!

画像
そして完成!
唯一無二のピックガードが完成しました!
バン!
画像
コウモリをイメージした個性的なピックガードです!
画像
ヴォリュームノブとスイッチはキチンと操作可能!
画像
羽をイメージした部分もバッチリ決まりました!
画像
存在感あるピックガードになりました!

そして今回はピックガードだけではなくロッドカバーも
ピックガード同様のコウモリのイメージで作成しました!

画像
装着!
木目もいい感じに出ていてカッコいいですね!
画像
オーナー様の日比野様
お気に入り頂いたようで瀧口も嬉しいです!!

画像
完成したギターを囲んで!
今回のカスタムは日比野様と瀧口の考えが融合したフュージョンカスタムです!
画像
フュージョン!!
日比野様、今回もカスタムのご依頼ありがとうございました!
是非またご相談ください、よろしくお願いします!

以上!ピックガード作成でした。
最後までお付き合いありがとうございました!

次回のブログでまたお会いしましょう!

画像

名古屋パルコ店 リペアマン 瀧口
画像

店舗名 島村楽器名古屋パルコ店
電話番号 052-264-8316
出勤時間 火曜・水曜以外の11:30-20:00
リペア担当 瀧口 嗣夫

#リペア 愛知 名古屋 ギター 改造 モデファイ

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。