名古屋パルコ店 リペアマン瀧口のブログ!

皆さんこんにちは!

東海地方も梅雨明けをし、夏本番に向けて日々蒸し暑くなってます。

先日畑の草刈をしていて危うく熱中症でダウンするところでした!
外でのレジャーが楽しい季節ですが存分に楽しむために

こまめに水分を取って、熱中症にはお気お付け下さい!
では今月もリペアマン瀧口のブログスタート!

今回は・・・

スキャロップ加工

言わずと知れた有名なスキャロップ加工!
この加工はチョーキングやヴィブラートの時押さえている指が指板に触れず
加工していない指板と比べて指と指板の摩擦が圧倒的に少なくスムーズなプレイを実現します!

ただ全体に加工すると感覚に馴染めるか不安・・・
このように思われている方も多いはず!
そこで今回は気軽に出来る範囲でのスキャロップ加工をご紹介します!


画像

画像

ハイフレットのみに行なうスキャロップ加工です!

ハイフレットのチョーキングやヴィブラートは結構大変ですよね?
そこで全体に加工せずハイフレットのみに加工するのです。

スキャロップの良さを感じていただけると思います。
一部加工後に全体へスキャロップ加工を行なうことも出来ます!
瀧口は自分のギターにフルスキャロップと一部加工を行なって楽しんでいます!
ご興味のございます方感触が気になる方は是非瀧口までご相談下さい!


ちなみにナットもスキャロップ加工が出来ます。

画像

各弦の振動干渉が少なく分離の良いサウンドになります!
こちも是非ご相談下さい!

最後までお付き合いありがとうございました!

機材のご相談も是非よろしくお願いします
その際はリペアマン瀧口・前田にご相談ください!
最後までご覧頂き頂き有難う御座います
では、次回のリペアマンブログでお会いしましょう!

名古屋パルコ店 リペアマン 瀧口

店舗名 島村楽器名古屋パルコ店
電話番号 052-264-8316
出勤時間 火曜・水曜以外の11:30-20:00
リペア担当 瀧口 嗣夫

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。