名古屋パルコ店 リペアマン瀧口のブログ!

皆さんこんにちは!
島村楽器名古屋パルコ店リペアマン瀧口です。
本格的な梅雨に入りジメジメしてきましたね、人間にも楽器にも厳しい季節に突入!
ケースに入れっぱなしの楽器は外に出して空気を入れ替えてあげましょう!

では今回のブログスタート!

今回はストラトキャスターの隠しネジについてご紹介します。

隠しネジ!

画像
このパーツに隠れています!
そう、シンクロナイズドトレモロです!

普段全てのパーツを取り外してクリーニングする事は少ないと思います。
今回は隠しネジをチェックする為にサドルを外していきます!

画像

全て外すとこの状態になります↓

画像

サドルの下は結構汚れています、ついでに綺麗にしましょう!

画像

ここまで来たら隠しネジが見えてきます!

画像

この3本のプラスネジです!

このネジは普段サドルを全て外さないと見えないまさに隠しネジ!
以外に知られていない部分です。
このネジをチェックするとほぼ緩んでいます!
必ずチェックして増し締めして頂きたいです。

緩んでいると・・・・

画像

大げさですがイナーシャブロックとブリッジプレートに隙間が出来、振動のロスに繋がります!
緩んでいたらキッチリ締めておきましょう!
画像
隙間がなくなりましたね!
音が伸びないとか、アーミングすると不安定、など感じている方はチェックしましょう。

ご自身で分解するのがちょっと不安な方は是非リペアマン瀧口・前田にお任せ下さい!!
調整と共に行なうと一番良いです、是非ご相談下さい!

以上、今回は隠しネジのお話でした!

おまけ

おっ!
なにやら前田が作業していますね

画像

どれどれ

画像

これは前田ブログでご紹介予定の作業らしく見せてもらえませんでした!
気になる!

画像

気になる内容は前田ブログにて!

最後までお付き合いありがとうございました!

機材のご相談も是非よろしくお願いします
その際はリペアマン瀧口・前田にご相談ください!
最後までご覧頂き頂き有難う御座います
では、次回のリペアマンブログでお会いしましょう!

名古屋パルコ店 リペアマン 瀧口

店舗名 島村楽器名古屋パルコ店
電話番号 052-264-8316
出勤時間 火曜・水曜以外の11:30-20:00
リペア担当 瀧口 嗣夫

記事に掲載されている情報は、掲載時点の情報です。イベント情報、商品情報、在庫状況など、掲載時点以降に変更になっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを書く

*のついた入力エリアは必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

※HTMLは使用できません。